1年ぶりの帰郷に久しぶり感は無く…

こんな気持ちは不思議でした…


いつもなら…

帰郷する日が近づけばソワソワ

故郷が近づくと懐かしさが溢れ

到着すればワクワクしていた


雨の700キロの道程は遠く感じたのに

馳せる思いとは裏腹でした…


能代の懐かしい風景に新鮮味もなくて

いったい…どうしちまったんだろうって


街に出てもそれは一緒でした…


1年という間隔が短すぎたのか

俺の気持ちの変化なのか


あんなにも…好きなだった能代に…

こんなにも呆気ない気持ちになるなんて…

つい最近来たような感じがしました


この歳になると1年間があまりにも早い

仕事と自宅の往復だけの生活…

毎日が同じことの繰り返し…

もう春か夏かってね…


特に何もないから区切りもなくて

そういったことからあっと言う間だ


しかし… そう思いながらも

着々と時間は流れていて

お袋は1年前より明らかに衰えていたり

自分にも衰えは感じています



還暦まで後、数年…

気持ちはあの頃ままでも


もう間もなくそんな歳になることが怖くて

人生の後悔やこれからの不安を感じます