長く寒い能代の冬から…

ようやく春を迎えるこの時期…


俺はバイトに明け暮れていました

春にバイクを買う為に…


バイトから戻り晴れた夕方…

「そろそろ乗れんだろ…」

友達から預かり借りてもいたYAMAHA…

「ちょっと乗ってみるか…」


久しぶりにエンジンに火を入れる

暖気運転をして空吹かし…

「いいね… 行くか…」

今年から高3って時でした


国道に出てイッキに引っ張る!

フオォォォ…オオオーアォーオォ!!

久しぶりだった…この感覚と排気音…

2速…3速… 加速感…


まだ冷たい風が刺さるけど

晴れた西の空に春の予感がした…

「!!!!!あれっ!?」

自転車でオレに手を振る人がいる!?

「アイツだ…」

イッキに減速して停止すると、アイツが来た


「お前んち行こうと思ってたんだよ、バイク乗せて貰おうと思って…」

「www… ドンピシャのタイミングだな!」


自転車を置きにいき、2人乗りで能代港に…

「そろそろ乗るんじゃないかと思ってさ…」

「スゲー勘だな… www」


港にバイクを止め、タバコを吸う…

海からの風と水平線に青い空…

「春だな…」

「そうだな…」

乾いた風が吹いていた…



これからのコトを話しながら

笑っていた俺達…




能代に春が来た1989年4月始めだった…