お袋に午前中の半日だけは時間をくれ

この日の午前中だけは自分の時間…


見ておきたい場所があった…





ここはケーズ電気の手前の辺り

小学生の頃、よく釣りをしていた場所でした

水門の右側でフナ釣りをしていました

春先にイトミミズでヤマメが釣れたコトも…



あれから40年…

全く変わっていない場所…

俺たちが釣りをしていた姿が見える…



大内田の田んぼの辺り…
ここは新しい道路が出来て少し戸惑う
前の道路がどれかわからない…
川幅も広くなり護岸されていた
ここにしばらく留まりずっと見ていた



明治町の踏切… 立派になっていた
通りも整備されて歩道も広い
今は病院の場所も当時は更地でした…



能代市立第二中学校です…



ここに来たのは卒業式以来です
15歳の3月の卒業式の日…
思い出すけど、あまり良く覚えてないです
校舎の玄関を出て空を見上げた…
雲が多い晴れた日だったと思います…
皆が居て… 母が居て…
皆で写真撮った?
でも… そんな写真はないよね…

校舎を見ていると何とも言えない気持ち…
あの日… あの時とか…
俺は旧校舎から新校舎へ引っ越しした…
どちらかと言えば旧校舎の思いでが多い

けど…
やはり最後にここを出た日のコト…
この校舎で授業を受けたコト…
俺のクラス、教室、廊下…

いろんなコトあった…

いつまでもここで思い出していたかったけど
今は不審者だと思われるだろうから
僅かな時間しか居られなかったです

帰りは無心でRUNしながら戻りました…


懐かしさで前に進めないから
もうここには…
来ないほうがよい気がした…