18歳の秋、初恋の元カノが家に来るコトになった…


元カノとは言っても中2、14歳の時に半年程…

手紙、交換日記、プレゼントのやり取りをした程度の可愛らしい付き合いだった

この元カノは小4〜小6まで、3年間同じクラスで、告白した時「私なの?(笑)」って、ちょっと笑われたけど「いいよっ…私でいいのなら」と言ってくれた。


気が強く勝気でとても明るく、リーダーシップのある女のコでした。


そして会うことになる…

日曜日の9時頃「今から行くね…」電話がきた

俺は外で待っていた…

静かな朝… 休日でバイパスの車もまばら…

少し寒い天気の良い日でした

バイパスからぎこちなく曲がってこちらへ向かって来る彼女、昔と同じ…ニコニコした笑顔


「まだコレに乗っていたのか…」懐かしい赤と白の自転車… 4年前の秋… あの時に1度遊びに来てくれた時と全く同じで、その光景がダブった。


「おはよ… 久しぶり…」

「おっ… おう… 久しぶり…」


顔、髪型、スタイル、ファション、大人な素敵な女性になっていた。ちょっと照れくさかった。

「こんにちは…御邪魔します…◯◯◯◯です」丁寧にお袋に挨拶する、相変わらず礼儀正しいと思った。一応親同士が知り合いなので… 母はちょっとビックリしていた…



テーブルに対面で座り、まずは挨拶

「こんにちは久しぶりだね」

「こんにちは…久しぶりです」www

大人びた彼女に調子が狂う。お菓子やら、雑誌、写真などを山ほど持ってきた。

「意外だね…部屋キレイ…」オレってどうゆうイメージだったのか…


小学校〜今までの話しに花が咲いた。元カノって感じではなく、さながら家に来たゲスト「サンマのまんま」みたいな感じだった。

「この写真覚えてる?」

「このお菓子美味しいんだよ」

「この人知ってるでしょ?」

話しが上手でホント楽しかった


「これっ… 覚えてる…? www」

それは中2の時の交換日記だった、4冊あって2冊ずつ持っていた

「オレも持ってるよ…」それを見て笑う


「あの頃から、こうして話せればね…」

「まだガキだったから、オレは意識し過ぎてた…」


あれから4年… 男女の意識にも慣れ、こうして自然に話せる様になっていたコト…

あの頃はあまりに若すぎたんだと思った…


彼女は卒業後、東京の大学に行くと言う…

もう会うコトもないかもしれないと…

遊びに来てくれたコトに感謝します…


彼女は夕方まで居てくれて…

またあの赤い自転車で帰りました…

家はホント、直ぐそこなんだけど


中2… 思春期で男女を意識し過ぎ、周りにヒューヒュー言われるのが恥ずかしかった

彼女の方がずっと大人だったコトに、その時改めて気が付く… 彼女はホントはこんな感じなんだと…

彼女にはオレはどう映っていたのだろう…

まだガキだと思われていたのかな?



あの頃、こんな付き合いが出来ていれば、もっと楽しかったんだろう。


こういう形で再開出来たコト

オレも彼女も大人に向かってるコト

それを実感した日でした