子供の保育園用の口座は旦那の名義の口座なの

まだ長男の頃は「普通は世帯主の口座だよね」って思ってて…

で、ずっと記帳しても保育園からの引き落としと入金しかなかったの


そんなに頻繁に記帳するのも面倒くさいから多めに入れてて


でも今年の2月に何気なく記帳したらATMから

20,000円 30,000円 って引き落とされてて

は?ってパニックになっています隣にあった銀行窓口に「身に覚えてのない引き出しが…」って駆け込んじゃった


窓口の人に「(名義人の)旦那さんとかじゃないですか?」って言われてハッとして、確認したら旦那だった

「足りなかったから借りた、給料入ったら返す」 って言われた


その時は、まだ国民健康保険かなんかを払ってたから仕方ないか と思ったけど、味をしめたよね


そっから堰をきったように1万、2万単位で頻繁に引き出されてる

10万近く 戻されたのは4万円 6万円はまだ戻ってきてない

24日の時点で残高880円

焦るよね!これから保育園の引き落としがかかるんだよ!?

そして7月上旬に保育園でやってる習い事の引き落としも始まるからと思って確認しに行ったの!

880円しか残ってなかったの!

子供の為のお金を使い込むってただただクズじゃない!?


その事伝えたら「返すよ!」って怒鳴る


これは児童手当口座も危ない

児童手当は世帯主口座じゃないとダメだからなすすべはないけど

保育園関係は世帯主じゃなくても全然おkと言うことで、早速変更手続きします!


自分の口座ならアプリで管理すれば取引があった時に通知来るしね!


今年は幸運にも定額減税があって、多分旦那は引かれきらなくて給付になると思うからきっちり(子供達の分は)徴収!


定額減税は褒めてないです。

子供の扶養控除を返して欲しいし、早生まれのバグは直してほしい(二男3月生まれ)し、そもそも普通に恒久的に減税してほしいです。


話反れましたが、ホントに旦那には愕然としました


やっと自分でスマホ代を払うようになって

駐車場代とガソリン代は週1で支給されるからそれも自分で払ってね って言ってあるのに


家族カードで駐車場代払う、外食代払う…

スマホ代と変わらないくらいの負担を強いられてたのに目を瞑ってましたが…それでも足らずに使い込み

自分のクレカを作ってって言ったけど作る気配なし


生活も、冬のボーナス分が底をついたため、実家からの援助でなんとか凌いでる状況

毎月赤字です


これから、もっと切り詰めなきゃいけないね

家族を作るって普通のことだと思ってたけど、苦しいことがこんなに色々あるんだね