自分が発達障害だということ。

グレーゾーンかもしれないけど、確実に定型発達ではないことを自覚して1年。

少しずつ、「そういえば、アレも、コレも」ネットで調べてみるとだいたいドンピシャw



どこにいても感じていた『膜』のような『壁』のようなものの正体。


定型発達の人達同士だと息をするのと同じくらい自然にできるおしゃべりに私は入れない 


ママ友とかも絶対にできない。

なんか向かい合った時にふんわりした『膜』みたいなものを感じる。

他のママ達は初対面でも楽しそうにおしゃべりを始めるけど、私はそこに入れない。


ずっとそんな感じ。保育園の時から。


自分の事しか考えてない とか

毒舌 とか


いや、私のせいで嫌な思いをしてる人がいるってことだから被害者ヅラばかりはできないけど


なんで、こうなんだろう?ってずっと考えてたから答えがわかって納得してる。

今更受診とかはしないけど。

今の職場は、全体的に知能低め個性強めな人達がいっぱいいるので割と許容されるw


すごく助かってます。

まぁ相変わらず『膜』はありますし、うざキャラですがなんとなく許容していただけてるので本当に助かってます。

これからもクレームを出さないよう頑張ります。←唯一自己肯定感を維持できるポイントなので。


子育ては本当に地獄です。

馬鹿みたいに気を遣ったり、マルチタスクをこなしたり、常に気持ちに余裕が無い状態です


いつも気が立っていて、神経をすり減らしてます。


優しくできません。

ほんとにヤダ と思いながら過ごしてます。


毒親 の称号も手に入れてしまいましたね。


定型発達の人でさえ大変なのに


しかも子供二人共発達障害


つらいよ。


子ども達は早い段階で気づいて対処できるのはいいことです。

無駄に自己肯定感を下げることなく、向き合い方や対処の仕方を学べるシステムがある



生来の性格も、優しくて純粋でいい子。


それをうまく伸ばしてやれないのが毒親☆


私は最悪だよ。