長男は特別支援学級で頑張っています。

ドリルなんかも、2年生の頃はほとんど手をつけてなかったのに今年は頑張ってやっているみたい😄


新しく理科社会が加わり、「理科が楽しい」とよく言っています。


特別支援学級は全学年が同じ教室なので、「新1年生が入ってきた!」と喜んでいます。


年下の子がいると、自分がお兄さんだと自覚しやすくなりますよね。


通常クラスと行ったり来たりも問題ないようで、今まで全く喋らなかった登校班の同級生と仲良くなったり、友達の家に遊びに行ったり 世界が広がっているようです🤩



二男も年中さんになったので、保育園内で習い事が始まります。

二男は英語が楽しいようで、「ヤミ~🍴😆」とか「サニー☀️」「くも⤴️り」とかw


もうすぐプール通いも始まります。


園外保育も増え、いちご狩り、りんご狩り、さつまいも掘り等行事が盛り沢山。


ただ、いちご狩りは私のトラウマ😫


長男が年中の時はコロナ禍で中止

年長で初めて行って、🍓食べ過ぎて💩漏らして帰ってきた😮‍💨

同時期に二男が胃腸炎で下痢ってたから少し感染ってたのかもしれないけど、お迎え行った時頭真っ白になったよね😑



トイレ…いくつになっても心配事No.1❗


常に「トイレは⁉」って聞いてる…


今日、長男は初めてひとりでお友達👧の家に遊びに行きました。


先週末、偶然公園で会ってうちでゲームする流れになったから「じゃあ今度は…」って感じで。


発達障害で、普通の人よりアンテナが多くて色んな事に興味を持ってしまう息子。

普段はなかなかお礼が言えないし、トイレで粗相しても知らん顔。

相手は👧姉妹、うちは👦兄弟…遊び方も随分違うだろう

色々不安になってしまって、相手のお母さんに打ち明けた結果「大丈夫ですよ」って言っていただけたので遊びに行くことになりました😌


なんとかお礼も言えて、頑張れた様子。

少しずつお兄さんになってるんだなーと感動😭


できれば、公園で走り回って遊んでほしいんだけどね!!


今年は本腰入れて自転車特訓かなぁ🚲💨

二人とも乗れないから😮‍💨

頑張れー