大学まで出させてもらって、大学の友達は銀行とかにしっかり就職してんのに


私は、せっかく、どうにかこうにか就職できたドコモショップを

クソモラ男と結婚するために辞めて


パート先はシフト管理もできないクソパン屋で


離婚するためにバイト始めようと思ったら、応募したのとぜんぜん違う仕事させられて

パワハラ上司だし


離婚してドレス屋入ったらドロドロ人間関係で

パンクして


実家戻ってきた矢先に東日本大震災にあって就活どころじゃなくて派遣登録して


結局お父さんの務めてる会社に入れてもらったけど

最低賃金

40歳にして基本給18万円


23歳初任給と同額


貧乏生活


惨め



でも、ずいぶん意識が変わったなぁとは思う。

初婚の時は働くのがイヤで、気楽にパートして家事してたい と思ってたけど

離婚したいから仕事しなきゃ って

なんで職を手放しちゃったんだろう?ってなって


再婚の時は、絶対仕事は辞めないって思って

今、世帯主になれるように稼がなきゃ って思ってる。


4月から9月まで、有休残2日。

看護休暇5日


長期休暇以外の祝日はあんまりない。


まずは21日欠勤しないことが目標


4月に昇給して、ボーナス貰えれば、もしかしたら旦那を超えられるかもしれない!


世帯主になれれば、子供たちを扶養に入れて保険証をこっちで作って

児童手当も私名義の口座に入れてもらえるようになる


いつ職を失うかわからない契約社員の旦那になんて任せておけない。


ちなみに、家賃以外のライフラインの使用料は全部私が払ってる


滞納するし、止められるし、任せておけない


こんななの。

手取りたった13,4万円しかないのに、

こんなだから自由に使えるお金なんてないのさ。


親から少しもらうお小遣いためて、思い切ってヘアカラーしたら大失敗してお金溶かす始末だし、最悪だよね。


会社でも、ずっと後に入った若いコが昇進したの。

子持ちのシングルで入ったけど、もう小学生で実家暮らしで、そんなに休んでないんだろうし

配属部署も、昇進し易いところだからだと思うけど

(私の部署は孤島で、仕事もあんまりなくて昇進にはあまり縁が無い)

別に、リーダーになりたいわけじゃないんだけど

お給料が少し増えるのは羨ましいです!!


勤続年数長くても、そのうち2年半くらいは出産で休んでて、復職してもひと月の半分は休んでる なんてことがザラにあって

それがあと2年、3年位は続くかもしれない40過ぎの無能より

将来のある20代に未来を託すよね、普通。

もう子供作らないだろうし何も障害ないもんね。


人生設計って本当に大切だなぁ。


40歳で4歳60歳で24歳。

ハードすぎでしょw