グミたんが...
重度の胃腸炎だった(>_<)



















でも元気はある
下痢はない
嘔吐がすごい
グミたんは健康優良児だったから
狂犬病ワクチンやフィラリア以外で
初めての病院😵‍💫
2年で初めて保険を使う日が来た
記録✍️
【症状】嘔吐
数日前から時々お口をぺちゃぺちゃしてた
(嘔吐の前によく見られる行動)
・木曜のお昼のお散歩で草を食べたようで
 その夜 嘔吐🤮長い葉っぱがでてきた
  それで終わりかと思ったけど
・木曜の深夜から金曜日にかけて
 10回以上の嘔吐(ほぼ胃液)💦
・💩はいつも通り
・食欲もいつも通り
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
やまと動物病院記録 🏥 2024.4.5 fri
グミたん体重測定  2.1kg
【診察】
・触診「おなかに硬いものはなさそう」👨‍⚕️
・超音波検査(エコー)
 お腹の中に何かつまっていないか
 できものができていないかみる為
 エコーは内臓しか映らない
 ⚠️誤飲したものは写らない
・点滴
 お腹を休めたいから 夜と翌朝の食事なし
 そのかわり点滴で栄養を入れていく
・注射💉 ステロイド
  首の後ろが たんこぶみたいに膨らんで
  マッチョな感じで戻ってきた💪
 グミたん〜涙がでちゃったんだろうね
  目の下がびしょびしょだった🥺 頑張ったね
【結果】重度の胃腸炎
普通の胃腸炎じゃなく 重度です👨‍⚕️
粘膜が荒れていて 痙攣を起こしてる
普通のお薬では効果が遅いから
ステロイドを使って早めに治す
誤飲したものが腸につまる '腸閉塞'
にはなっていない
さらなる検査をしたとしても
原因解明は難しいので
(例えばストレスや寒暖差アレルギー)
= 今回は おなかを休めること𓈊
病院から頂いたプリントをみて
思いあたること💡
・腐敗物や異物の接種
 (お散歩でいつも何かしら食べようとする
  阻止してるけど怪しい)
・特に変わったことはないので
  ストレスには思えず💦 
  お散歩の時の 誤飲か
 お出かけの際に特別に食べたおやつとか..かな
 普段あげないものを結構あげてしまったから💦
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
グミたん🐶
金曜から絶食 お水のみ
土曜は朝一で病院へ(今日また行ってきた)

おぴっこしたら
いつもご褒美一粒だから
もらえなくて何度も 'でたよでたよ'って
くるの切ない🥺
記録しないとすぐ忘れるので
今回も長記録✍️