更新遅れました。長いですよー。気持ち全部なんで。


10周年を終えて、まず皆様に感謝をお伝えしたいです。


自分はずっと、「目の前に"居る"人」だけに伝われば良いと思い続けてきました。

自分はきっと、「目の前に"居ない人"」へ、気持ちを伝えることが苦手と言う事から、諦め、開き直り、逃げて来たのだと気付きました。


本当に、今さらです。


けれど、ちゃんと伝えて行きます。

ライブハウスでも、SNS(苦手)でも。


来てくれた方、知っていてくれた方、お祝いをくれた方、グッズ制作に協力してくれたナオミチさん、太陽と虎スタッフの皆様、ライブをさせてくれるライブハウス様、スタッフのミリやリョウマ、写真家のココロ、テッペイさん、来るも来ぬも関係無く仲良くしてくれている方、本当に僕が知っている、関わりの有る全ての方々のおかげで今もバンドが出来ています。


ほんとうにありがとうございます。

これからも、よろしくお願いします。

もっと愛されるように、頑張ります。


そして、

いつもそこに有る「当たり前」達

メンバー、ご家族、元メンバー、大親友ズ、クラゲ、ルナ、2人の友達、ルナの為に場所をヅレてくれたお兄さん、お姉さん、おかんズ


もっと愛されるように、頑張ります。

ありがとうございます。


言った矢先にする話しでは無いかもしれませんが、「前向きになれた」と言う話しを、この機会なので、「もう言っても大丈夫だ」って思うので。

今から3年半ちょっと前

2020年の後半頃から、「生活」のストレスで内蔵を痛めてしまって、痛くて痛くて日常生活はままならなくなって、自暴自棄で、世に"躁鬱"と呼ばれる心の病気を患いました。メンバー達にも心配をかけ、当たり散らし、「活動休止」を相談されてしまいました。やってしまいました。溜め込むと言う悪いクセが祟りました。波は有るけど有ってもコツを掴みました。


溜め込むのは

ダメです。ダメ。発散してください。

弱いんだから、弱くて良いんだから。


僕は家の玄関に手を伸ばすと、息が出来なくなって、LINEの数字が有ると、手が震えて携帯が持てなくなって、自覚無く急に色々と体調にはっきりとおこるので、ほんとうに驚きました。


あれは、「なってみないとわからない」が全てだと感じました。


近くで悩んで居る人がいたら、背を向けてしまうにしても、ちょっとだけ暖かく背を向けてそこに立っててやってくださいね。


寄り添えるなら、話し聞いてやって。

タイミングでくれると思うんで。


あれ、凄いんで。


でも、ほんとうに皆様に支えられました。

厚木で若者に言われた「諦めないでください。諦めるなって言ってもらったから、諦めなかったんですよ!だから、諦めないでください。」

刺さったなー。

痛かった。

泣きそうやった。


ずーっと聞いてた、それ媚びの「ノットデッド」

支えになるから、ライブ前に歌ってたなー。

この前のロフトの声出しで聞いた時、ウルッと来たなー。涙もろくなっただけやしな。


「ダッチマン」の歌詞も

音楽に呪われた自分達って感じで

描いたもんなー。

白状はそう言うニュアンス強いしな。


シュンさんにも、救われたなー。

遊び誘ってくれたり、ご飯食べさせてくれたり、ライブ誘ってくれたり、酒呑ましてくれたり、着いて回らせてくれたり。

オレがラッパーの人に絡まれてる時、割って入って「オレが認めてるコイツにそんな口聞くな、失礼やろ」って言うてくれた時にもらったTシャツは、汚れまくっても着てる。


あげ出したらキリが無いぐらい

ほんとうに恵まれています。

あなたにですよ。

おかげで

そんなメンタルを乗り越え、病気達とも

うまく付き合えています。

今もLINEの数字は消してしまうし、誰からの連絡もちょっと構えるけど、最近は鍛えて来ています。

ご迷惑をおかけしてしまっています。

ごめんなさい。


「オレが知る顔全てに支えられたのに、自分は何も出来て無い、何もしてない」って感じる事ができました。


だから、自分が「誰かの何かの為になる」と思った事ぐらいは、せめてしたい。

せっかく周年もしたので、もっともっと「誰かの為」になる事をしたいと思います。

曲沢山作るわ。


この歳でもヘドロぐらい臭くこびりついて、しがみついて居たいと思うから、「挑戦」は辞めたくない。諦めたくない。


今年はカミングコウベ20周年。

オレらだって、出たい。

オレらだって、誰かの為に繋がるライブをしに行きたい。


「タイトラを名乗り、レーベルに入ってるから」と思われてても仕方ないかもしれん。

それぐらいに思われてる自分達が悪い。


でも、「だからこそ」オレらにだって「出れんかった時」はいっぱい有る。毎年楽屋に置いてある

消して適当に書かれてはいない、しっかりとしたメッセージにはフウジさんやテッペイさんからの、厳しさと優しさの混じった気持ちを感じる。

だからこそ、出れない年は誰よりも悔しい。出れる年は誰よりも怖い。


ましてや、出られるようになるまで長すぎた。


「当たり前みたいな顔して出てる」とか思われんのも、腹立つ。そう思わせてる事にも。


だから、今年も出れるように、「こっからも」頑張ります。


修行もします。


だからお願いします、応援してください。

お願いします、もう一回

力を貸してください。


勝手なヤツですいません。


これからもよろしくお願いします。