誰かの言葉に傷ついて

「あの人は全然わたしをわかってない」
「こんな風に思ってるからあんなこと言えるんだ」
「わたしがこんなに大切にしてることなのにひどい」

そうやって
言葉を発した相手を責めている

そしてそう思うことで
傷ついた心を癒してるんだよね

わたしは十分傷ついてるんだからって
安心してる

傷つくことで安心し
責めることで癒してた

つもり。。

本当は
相手を責めた言葉を
一番自分に思ってるのはあなた
一番自分に言ってるのはあなた

だから
やっぱり、また、傷つく

傷つくたび
責めるたび
自分に刷り込んでいる

あなたの声を一番近くで聞いているのは誰?

そろそろ気づいてあげて
あなたが思わなければ 
あなたは傷つかない