みんなつながってるの
最初すべてはひとつだったから
みんなという点々があつまってひとつ
ではなくて
たったひとつの点がみんなになったの
だからいまでも
どこかで必ずつながっている

今日ちょっと嫌なことがあっても
それが誰かの何かにつながっている
今日ちょっと良いことがあっても
それが誰かの何かにつながっている

誰かの不幸のうえに
誰かの幸せがあるわけではなくて

なにもない日常も
だれかの「何か」につながっている

忘れ物をとりにもどって
バスに乗り遅れてしまった出来事も
満車の駐車場でちょうど良い場所に
とめられた出来事も

誰かの何かが
つながっていて
誰かの何かに
つながっていく

これは
全てが始まる前のことだから
わたしたちの頭で考えて
コントロールできることじゃない

だからそんなに
考えすぎないで

どんなに考えて動いたって
それは必ずどこかで起こってる
今日も必ずあなたに起こってる

そう。

ひとはみな
ただ生きている
それだけで
誰かのチクンになっていて
ただ生きてる
それだけで
誰かのチカラになっている