太郎には面白い特技がいくつかあります。

その中でも方言の習得の早さは周囲に驚かれます泣き笑い


そもそも1歳過ぎには文章で喋り始めたので言語能力は高いのかもしれません。

(ガードナーの多重知能理論でいうところの

言語語学知能が秀でている気がします)


太郎は同じ空間にいる人のことをよく観察し、大人の話も実によく聞いています。


初めて聞く方言を話す方と1時間くらい一緒にいると、その方との会話は同じ方言、イントネーションで話します。


私の実家の両親は地方で、かなり強めの方言を使う地域です。

同じ県内に暮らす孫よりもガッツリ自分達と同じ方言をしゃべる太郎が可愛くて面白い!と喜びます飛び出すハート


ちなみに週1で英語のプリスクールに通っている太郎。周囲から週1ではバイリンガルにならないよーと言われていて我々も期待していなかったのですが、もうしっかり理解し少しずつ話し始めています!



↓太郎と私のお気に入りシリーズ音譜

ピートの ポジティブマインドとお歌に元気がもらえます!英語版


 

 



 

 



 

 



 

 


もあるよ。