モヤモヤしてるあいだに、結果が届いた。


おむつの却下通知は、1枚。



今回は、なんか封筒に厚みがある。

3枚入っている。



ま、所得制限で却下でしょう。

封を開けると。

何、何?


1枚目、特別児童扶養手当認定通知書

うそでしょう?、ホント?

給付金額、55350円を見て、ドキドキ胸高鳴る。

私の目は、¥(円マーク)に、なった。

備考欄に、パパの銀行振込先記入あり。



2枚目、特別児童扶養手当支給停止通知書

何、何?

まだ、いただいてないけど、停止?

備考欄に、所得制限限度額以上であるため、と。



3枚目、特別児童扶養手当有期認定通知書

令和8年まで有期認定となりました。

そのときには、診断書を再提出してください。

何ですか?診断書?次回は重度でも必要なの?



ドキドキしすぎもあり、言ってること理解不能

何がどうなっているの?と公的な書類の意味が

わからない、って経験をした。



落ち着いてから、わかる。

1枚目、重度の判定で受給資格はあるよ

2枚目、所得制限のため、却下だけど

3枚目、2年後また提出してね

ということ。



所得制限ギリギリで初めて申請する方、

却下の場合、こんなドキドキと混乱が

待っています。



役所に確認しました。

2年後、重度であれば診断書不要、

中度であれば必要、とさ。