発達をみてくれる病院は、少ない。

みなさんのブログからも、よくわかる。


4歳になるいままでに診断含めて、

みてもらいたい、と何度も思っていた。

市の支援相談の方にも、きいていたが

病院はAかB 。

市内に病院はなく、医師もいない。



Aは、私が思う県内最高峰。

精神科ではないけど、いくつか

最高峰、最後のとりでだと感じる話をきいた

ことがあるから。

その病院は、個人病院、総合病院、

大学病院からも紹介されて

県内あらゆるところから患者がきている、

と知っている。


Bは、総合病院だけど、なまえはなんとなく

知っていた。



みてもらいたいのに、行動できなかったのは

私がみてもらいたい、と言ったところで

みてもらえるのだろうか、

もっと必要としている人がいるんじゃないか、

私はまだがんばれるんじゃないか、

sonが本当に大変なら、どこかのタイミングで

病院でみてもらったら、とアドバイスが

あったり、そのまま紹介されたりして

病院の受診につながるんじゃないか、


と、予約をとるのが大変そうだ、と

いろいろ理由(言い訳かな)をならべていた。



「診断にこだわらず(自閉症かどうか)

   長い期間にわたって発達の成長をみてもらう

   医師が必要」

というアドバイスが、スーッと私のココロの

中に入ってきた。

そして、重度だったことが、やっと私を

動かす。