火曜日から、幼稚園が始まった。


家を出るときは少しぐずったが、車に乗ると

ぐずりは無し。

幼稚園に着くと、すぅーっと教室へ。



11月のぐずらず教室へ行くようになってから、

ぐずることがない。良き良き。



おともだちの中には、ぐずっている子も。

先生に抱っこしてもらっている姿も。

しっかりしてるな、と思う子も、

泣いちゃうタイミングは、その子それぞれ

なんだなぁ。



帰る時、先生から。

「sonくん、重くなってませんか?

   抱っこしたときに、あれっ、って。

   これは、重くなっているなぁ、

  と思ったんですが。」

   


ははは。先生も、そう思いました?


やはり。

私も、そう思っていた。

冬休み中、食べすぎか?運動不足か?

体重増えると、今度は縦に伸びるson。

すでに、縦伸びも、実感中。


キッチン台の手が届く範囲が増えた。

刃物やガラスも、危ないがわからず

さわるので、遠くに置きたいのだが。



体重に関しては、私も増えた。

そしてパパも。

通常にもどれば、体重も各自戻るかしら。