今月は、やはりみかん、です。


昨年だったか、パパが幼い子どもと接する

数少ない機会があり。

sonよりあとに生まれた子が、みかんの皮を

上手にむいていたことに、驚いた、と。


驚いた、と言ってたけど、sonはできる様子も

なく、ショックだったみたい。


sonがみかんの皮をむけるようになって、

パパは、喜んでいる。


ブスっと、穴をあけずに渡しても

むいて食べるようになりました。


少し手の使い方も上手になっているかな?


食パン1/4の大きさも、そのまま口に

入れてしまうsonでしたが、

ちぎって食べることができるように。


まだ、飲み込めないくらい口に入れすぎる

ことはあるけど。



公園では、

長いすべり台の階段を、右足左足と交互に

あげてのぼっていた。


少しずつではあるけど、「成長」

を感じる12月でした。



ブログを書くことは、記録になったり、

頭と気持ちの整理ができたり、

sonの成長に気付けたり。


始めてよかった、と思わせてくれた

みなさま。

ありがとうございます。



良いお年をお迎えください。