マタニティマークは、付けなかった私です。



電車、バスなど公共交通機関を

使っていなかったから。

それが理由?

うーん。

付けるのに照れてしまう恥ずかしさも

あったかもしれない。

でも、何かあった場合に、とかばんの中に

いれたような。

私は、付けなかったけど、

付けた方をみるとそうなんですね、

とわかる。



同じような感覚が、車の赤ちゃん、

またはこども乗ってます、ステッカー。

これは、不妊治療のときに、付いている車を

みて少し切ない気持ちになった。

お子さんも乗るのね、というそれだけですが。


付けている人や車をどうこう、では、

ありません。

ただ、切ないその気持ちだけが、なんだか

私には残った。



車に乗ったり降りたりは、赤ちゃんやこどもは

時間がかかる。

こどもが乗り降りするドアの方に、ステッカー

があれば、余裕があれば駐車するときの

幅や場所を考慮できるのに、と思った。



そう私が思うのは、今の車がスライドドアでは

ないから。

隣が空いていたら、ドアをおもいっきり

開けるので、場所をとる。



やっとこさ、車の買い替え。納車待ち。

今度は、スライドドア。

きっと、どちら側から乗り降りしても

ドアで場所をとることは、ないかな。


走行中のことしかイメージできなかったけど

乗り降りに少し時間かかることがあります、

を伝えることも含まれるマークなら、

ステッカーの意味がわかった気がした。