アラレちゃんをご存知ですか?



♪  きーたぞ、きたぞアラレちゃん   ♪


アラレちゃん、「キーン」と言いながら、

すごいスピードで走るんです。

んちゃ、ばいちゃ、とあいさつします。

昭和では、デレビ放送してた。

Dr.スランプ  アラレちゃん

鳥山明さんの作品です



信号のない、横断歩道。

小学生の男の子がひとり。



車には注意して、安全を確認してから渡ります、

オーラが。

こちらも、気付きます。

止まると。



頭を少し下げて、お礼のあいさつかな?

と、思うまもなく

前傾姿勢の全力走りで、横断歩道を渡った。



その姿は、アラレちゃん。

「あれ、アラレちゃんじゃん」

と、初めて見たとき、呟いた。



ランドセルを背負い、

手には手提げのかばんが、ぶんぶん揺れる。

そんなに全力でなくても、待つから大丈夫だよ、

つまづいたり、こけないでよー、と思った。



早く渡った方が、

と運転手側のことも考えてるのかな。


ありがとう、やさしい子に育ってくれて、

と地域の子を見ると思う。



さわやか風が吹く、さわやか市には

アラレちゃんが、よく現れる。