赤十字病院 | いっくんの樹

いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪

ゆいたんはおばあちゃんとお留守番をお願いし、


いっくんと電車で日赤病院へ行きました。


チュービング手術へ向けての受診です!


予想通り、病院での待ち時間は長~い汗


いくつか検査をして、ようやく診察へ。


左耳はかなり悪く、しっかり奥までチュービングするためにも

全身麻酔での入院オペがいいでしょうと決まる。


左の耳はかなり空気の換気が悪く、鼓膜の凹みがすすんでるそうです。

その為、聴力も低く右耳の半分程度。

このまま放って置くと、鼓膜の凹みがどんどんすすみ、

回りの組織を破壊して全く聞こえなくなることもあるし、

脳へも影響していくんだってあせる

恐ろしい((>д<))


チュービング手術すれば、現状維持はできる可能性が高く

うまくいけば、鼓膜が回復してくることも期待できるらしい。


だけど、

中にはチュービングしても凹みが進むケースもあるらしく

その場合は「鼓膜再生手術」ともっと大掛かりなオペが必要になるそうです(>_<)


とりあえず、

チュービング手術をして、オペ後の経過観察をしていきましょうと。



さらに、

麻酔の為の術前検査へもいくことになり・・・


全ての検査が終わったら12時を回ってました汗


検査結果&診察待ち・・・


さすがに「お腹すいたぁ~!!!」「まだ呼ばれへんの??」を連発あせる


周りの患者さんが殆どいなくなり、

一番最後にようやく3度目の診察室へ。


術前検査も問題なく

手術・入院日が決まりました。


1月6日入院、7日オペ。

状態よければ7日夕方には退院。長くとも8日午前には退院できるって音譜

冬休み中に終えられたら万々歳!

体調崩さないように気をつけなくっちゃ!!