月命日法要&食事会 | いっくんの樹

いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪

母の月命日。

いつもより早起きして 実家へ帰りました。


約束のAM8:00には間に合いました。


が、

肝心のお坊さんが遅刻!!!


確認の電話をしたら、「あああああせる」ってさ (爆


まぁ、その後も特に急ぐ用事がなかったから 気にならなかったけどねw




お経が始まり、 

初めの方は大人しく座り、手を合わせたりするいっくん。(。-人-。)


でも、やっぱ5分・10分・・・・と経っていくと


じっと大人しく遊ぶことも出来ず、


活動的になっていくのよねあせる 


これは甥っ子そう君も一緒w

二人してじゃれ合うと、どうすることもできないゎ。


お坊さんも半笑いで読経してましたもんw



これでも、以前に比べれば、

要所要所では手を合わせたり、大人しく出来るようになったから

成長はしてるのよ^^



*************************************



今日の奈良は氷点下でとっても底冷えしてて 寒かったぁ。(。>0<。)


それでも 子ども達は元気。。。


じぃじが用意して置いてくれた自転車に

じぃじが捨ててあった自転車を拾ってき、手入れして使えるようにしてくれてたんです!!

 しかも2台も!!)


自分でこぐことは出来ないので、

お子ちゃまたちを乗せて、大人が押すんですゎw


寒い中、グルグル雪の結晶





その姿を見て、じぃじも喜んでたから よかったかな音譜




**********************************



墓参りをしてから


昼食は 合同誕生会ケーキってことで食事に出かけました。


今日は義兄の誕生日だったし!

1月は姉、2月は私 と3人分w



メニューはお子様中心で「うどんすき」


男性チームと女性&子どもチームに分かれて、

お鍋スタート!!


男性は肉・魚から順番にw

女性はお子様向けに野菜・うどんスタートw



いっくんは 大好きなうどんだから

野菜なんて見向きもせず、ひたすらうどんばっかりあせる

2~3人前ぺろりと食べてたんじゃないかな?;;


一方、

そう君は「しめじ~ 大きいしめじ~ラブラブ」ってきのこ類ばっかりw



このお店、

「うどんすき」なんだけど、

「寄せ鍋」か?って思うくらい 具が多い・・・(@_@)


男性チームは結局 うどんに行きつけてませんでしたww

その分もいっくんが ちゅるちゅる~って平らげてましたわ(^▽^;)


みんな、

夕食がいらないってくらい お腹いっぱい食べたけど、

肉・魚などいっぱい残しちゃいました。。。

もったいなかったなぁ・・・

ごめんなさいm(_ _ )m