言葉の成長 | いっくんの樹

いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪

最近、

言葉の単語数や発音の獲得が増えてきたアップと感じられるので


思いつくところを書いておこうと思います。



11月頃は  「バ」行がいえるようになったり、不明瞭ながらも「二語文」 が出始めてました。



最近は・・・

順調に?w

二語文以上に何かしらしゃべってます。かお


でも、

残念ながら、そういう時は大抵 発音不明瞭のため、聞き取れませんのあせる

ほんま、韓国人や中国人に聞こえます(笑)


なので、

前後の流れや 言葉の雰囲気で言いたいことを推測して 

「こういうこと?」って 聞いています(;^_^A


そんな感じで、一応コミュニケーションはとれています^^




発音(というのかな?)では


「パ」「ピ」「ポ」が 8割くらいの発音が出来るようになってきました。


救急車の「ピーポー ピーポー」が 

「んが~んが~」から「ピーポー(びーぼー)ピーポー(びーぼー)」に進化しましたからチョキ




それから、

私のこと「おかあさん」を 以前は「はーにゃーん」って呼んでいたのに(以前の呼び方


今は すっかりままぁん」ですヽ(;´Д`)

私自身は「ママ」なんて言ったことないし、柄でもないのに(・・。)ゞ


でも、明らかに私を呼んで 「ままぁん」っていうんで、

「ママ」と呼ばれるのを嫌だからって、無視もできませんよねあせる

で、返事をしてたら、定着してしまったんです;;


おかげで、トシゾーには 「キモイ」呼ばわれされてますヨ(-。-;)


いっくんが「ママ」を使うようになったのは

多分 周りのママさんが使うから その影響と

「とーちゃん」と「かーちゃん」の発音の区別がうまく出来ず、

聞き取ってもらえなかったからではないかな?と推測します。


まぁ、

「おかあさん」も「ママ」も同一人物を指すことは理解しているので

そのうち言い換えられるようになるかな? 

そう期待してます・・・



最近のブーム言葉は

「オラーイ オラーイ オッケー」グッド!

もちろん、隣の駐車場で覚えたんです。

駐車場に車が来ると、

おじさんと共に声をかけてますし、

家でもミニカーやポリ乗用を駐車する時にゆってますw

可愛いデスヨラブラブ



次に数字。

「4」以外は はっきり聞き取れるくらい発音できるようになりました。

数字の理解は「1~12」まではばっちりチョキ

書けないけど、計算機で表して教えてくれますw




卵        : ごっご

ごみ収集車  : ジャガジャガ

象        : ぱぉ~ん

鳥        : ちゅんちゅん

箸        : はヒ

「おやすみ」  :「み~」

「おはよう」  : 「はぁよぉ」

トラック     : トあっく


もっといっぱいあるけど すぐには思いつかないものですね(;^_^A


また、気付いたら書き足したいと思います