挨拶&数字 | いっくんの樹

いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪

2歳をこえて

どんどん言葉が増えていってるように思いますv(^-^)v


まぁ、相変わらず 発音ははっきりとは出来ませんがね。


それでも、

私以外でも聞き取れる言葉が増えてきましたよ^^



「こんちわ~」

「ぁんばんわ~」


自分から周りの人に挨拶します。

全く知らない通りがかりの人にも もちろんしますの(^▽^;)

笑顔で挨拶を返してもらえると ホッとします^^



日が暮れたら 「こんばんは」を使うのよと教えてるところ。

自分で切り替えするのはまだ出来ないけど

教えると、素直に使え変えてますグッド!




「ここ ここ!!」


やっと出た指示語デスw


ご飯のおかわりが欲しい時は お茶碗の中を 「ここ ここ!!」


一緒に来て欲しい時は 手を引きながら 「ここ ここ!!」


「ここ ここ」って言いながらアピールすることが多くなってきました。




~数字~

アルファベットブームは過ぎ、今は数字が大好きですラブラブラブラブ


数字を見つけると 嬉しそうに「いぃ~」「ごー」等と指差しながら言ってます。

中でも大好きなのがエレベーターと駐車場。


エレベーターは数字が変わっていくので それがまた楽しいみたい音譜

もちろん ボタンを押すのも好きドキドキ

何度も乗りたがります(;^_^A



駐車場は車車のナンバープレート&駐車場番号に反応してますw

一台一台のナンバープレートを確認し 順番に数字を指差しながら言っていくんです。


出入りの少ない駐車場ならまだいいんですけど

激しいところだと冷や汗モノですよ;;;


車の動きなんか気にせず走り寄っていき、ナンバープレートにかじりつくんですもの(´Д`;)

とっても危険デスドクロ



数字の理解度は


「1」=「いぃ~」

「2」=「にー」

「5」=「ごー」

「7」=「あんぁ」

「6」=「あぅぁ」


他の数字はイマイチ聞き取りにくいかな;;



「1」「5」は どんだけ?って尋ねると 

「1」は指を1本

「5」はパーをして答えれます^^


「2」も数の認識もあるけど指が2本指に出来ないみたいですねヾ(;´▽`