口腔外科&額口腔機能治療部 | いっくんの樹

いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪

あいにくの雨 午後から阪大通院です。


かっくんもそうだと連絡が来たので、一緒に車で行き、ランチをすることになりましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ


先に診察券を出してから、病院近くのファミレスにGO--♪


いっくん、毎度のことながら 落ち着きありませんあせる


出窓にあがったり、テーブルの下にもぐったり・・・(;´Д`)ノやめてぇ~

何度注意しても 楽しそうに繰り返すんですよね。。。(´Д`;)


ご飯が運ばれてき、

食べるのに集中している間だけは

自分で意欲的に食べ、賢かったです。。。 (;´▽`A``



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



診察券を先に出していたので、待ち時間を有効活用でき

戻ってしばらくすると、呼びだしがかかりました^^


<口腔外科>


教授:「傷跡は問題なし。

    後は言葉の方を頑張ってもらうくらいかな。次回半年後に見せてもらいます」



歯科検診での質問を尋ねると


・裂部分の歯について・・・「邪魔になる時が来たら、こちらで抜きますから、それまでこのままでいいです」


・口内炎について・・・「裂部分はこうなることがよくあります。本人が痛がり訴えない限り、様子見で大丈夫ですよ」


あっさり返事を頂け 安堵しました^-^




<顎口腔機能治療部>


遊びながら、言葉の発達を見てもらいます。


いつもの先生は出張になったそうで、急遽代理の先生でした。



最近の様子を伝える。

・発音ははっきりしないものの、物と言葉が一致してきたように思います。


・内容は理解できないものの、よく話掛けてくれるし 会話の雰囲気があります。

 こちらとしては内容を推測しても返答しかできませんが

 本人が「言いたいことが伝わってない(`Д´)!!」と怒るまでには至ってません。


・言葉の例 

 「アンパンマン」→「ぁんあんまん」、「きりん」→「ぃりん」、「とーちゃん」→「にょーにゃん」、「パンダ」→「ぁんあ」等



雰囲気にも慣れ、遊びに集中しだすと

いつものように喋りが出始め、先生にも聞いてもらえました。



今日の診断

・発音ははっきりしないものの、他人とコミュニケーションを持とうとする意欲があるので大丈夫でしょう。


・今後も話しやすい環境を整えてあげてください(聞いてもらえる。返事が返ってくる。話しかけてもらえる等)

 そうすることで、言葉を吸収していきますから^^


・今日の話しぶりを聞いた感じでは

 こもった発音や鼻に抜けた感じはみられませんね^^




ひとまず 順調なようでよかったですv(^-^)v