オウム返し | いっくんの樹

いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪

最近、

いっくんのオウム返しが盛んになってきました音譜


といっても、

まだまだ 発音はハッキリしないんですけどね(^▽^;)


でも、言おうとする意欲は満々!!


殆どの言葉を言い返してますから!!!



今日は絵本の中にペンギンペンギンを見つけて


「インギン」って言ってました!!


「パンダ」パンダは 「あんあ」


「あんぱんまん」の「ぱ」は 「あ」と「ぱ」の中間くらいの発音になってきましたよチョキ



こんな風に言葉に変化が見られるようになってきたので

いっくんとの会話がますます楽しくなってきました音譜



でも、

いっくんから話しかけきてくれた時

理解してあげられないのが 悲しいの (ノ◇≦。)

適当な返事になっちゃってるの;;



前後の流れがあれば 推測で理解でき 会話も成立するんだけど


ないと、全く理解不可能あせる



あぁ~

いつになったら ちゃんと聞き取れる会話になっていくんかな~


待ち遠しいな~(-^□^-)