先天性耳瘻孔 | いっくんの樹

いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪

私、右耳耳が痛くって

いっくんと一緒に耳鼻科病院へ行ってきました。



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



まずはいっくんの診察


いっくんの鼻風邪は完治チョキ


それから、鼓膜の検査もしました。


結果は


左耳の鼓膜の張りが少し悪いが 

聴力に問題はないのでOK でした。 ヨカッタヨカッタ




次に私の番パー


耳を見てすぐに

先天性耳瘻孔 ですね」と診断されました。


こんな病気だったんだ・・・ 初めて知った・・・w



言われてみれば。。。



小さい頃から、母が耳掃除の度に


「○○ちゃんの耳に

ちっちゃい穴があってな~。押すと膿みか脂肪みたいなんが出てくるねん。

出しとくわ~」


と 押し出し処理をされてたゎ;;


自分では見えないから任せっきりだったもんな~。


先生いわく、

処理していたのは正解だったようですw



まぁーー

一人暮らしになってからは

見えないもんだから、そんなことはさっぱり忘れてましたよ;;


だからかな、

溜まりに溜まって・・・

こんなに痛くなったのは初めてですゎ ><



「先天性耳瘻孔」にも いろんなタイプがあるみたいで


私の場合、


場所的に軟骨の上なので オペは無理。

まぁ、規模も袋が出来てそうなものじゃないので 

オペの必要もないとのことでした ( ̄▽ ̄)=3


今回は どうやら

その孔にばい菌が入って 炎症を起こしているようです。

抗生物質と塗布薬でで様子をみることになりました。

とにかく 結構痛いし はれぼったいのよ;;


早く治まってくれぇ~汗