満1歳4ヶ月 & 笛がふけた!! | いっくんの樹

いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪

今日で

満 1歳4ヶ月  \(^o^)/

 

最近の成長を書いてみます。


<遊び面>

・公園の滑り台を一人で出来るようになった。

 不安な時は手を差し出し、「もってて」といいますケドw


ホイッスルが吹けるようになった。

 昨日できたてホヤホヤのこと。

 まだ、か弱い音色ですが、一歩前進です。

 噛んで咥えるばかりで、なかなか出来なかったから 嬉しいです(>_<)


ブロック英語の絵本 がお気に入りw


・手遊び歌をすると、真似してやろうとします。 

 歌や踊りの楽しみが分かってきたようです^^


<食事面>

・ご飯を食べる気になった時は

 「まんまんまぁ」と言ったり、手を合わせて頂きますのポーズ。

 また、食事の椅子に座らせて~とアピールしてきます^^


 好き嫌いは 生野菜はダメ!

 気分によって? 野菜の煮つけを嫌がる時があるけども

 ご飯と一緒だったり、味噌汁の具だったりすると、 意欲的に食べますw

 

 相変わらず、高野豆腐と芋類が好きですね♪


・コップマグは一人で大丈夫b

 食事は殆ど手づかみがメイン。

 たまにスプーンで食べて、自分で食べれると声を上げて喜んでます^^


<生活面>

・寝る前には自分から絵本を選んで持ってきます。


・歯ブラシ、泣かずに磨かせてくれる時が出てきました。


・おまるを嫌がることがなくなった。

 自分から座って 遊んでることもw


・泣く時は真後ろにひっくり返る;;(1月18日の日記に


<言語面>

・完璧なのは

 「まんまんまぁ」(ごはん) それ以外にもいってることあり^^;


あとは 

「にゃんにゃん」「わんわん」「ガタンゴトン」「うーうー(消防車)」「まんま」など

言ってるけど、イマイチ 状況と言葉が当てはまってないので

理解できて言っているのか不明;;


まぁ、独り言みたいなのや こちらに訴えているような言葉は増えてきているので

しゃべろうとする意欲はあるようです^-^



そんな感じかなぁ~

着実に成長してるのは確かです(^_-)-☆