わがまま坊主;; | いっくんの樹

いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪

このところ、

いっくんのわがまま泣きがすごいんです(-_-)


自分にしたいように 思うようにいかないと


ひっくり返っての大泣き;


かなえてもらえるまで 

結構しつこく泣き続けます。


いっくんなりに 何か違いはあるようなんです。

すぐに他のもので納得する時や ごまかしが利く時もありますから・・・

でも、その違いがわからない。。。


で、

その納得してもらえない時が大変なんですよ;;


例えば。。

いっくんが 手にして遊びたいものを見つけ、欲しいと指差しで訴える。

でも、それは大人にとって大事なもので渡すわけにいかない

なので、渡さずにいると

「ほしい!!」とぐずりだす

他のもので気をとろうとしてもダメ。

抱っこしても、反り返って落ちそうになるくらい暴れたり;;


まるで

「大声で泣いて、ぐずって訴えれば、

かなえてもらえるかも?!」って

思ってやっているよう・・・


な~んか策略犯の匂いがしますw



そんな風に甘やかしてきたつもりはないんですけどねぇ;;


そういう月齢なのかな?

新米の母としては 悩むところです(-_-;)


~~~~~~~~~~~~~


「ぐずって訴えるれば思い通りになる」

こんな風にだけは学習して欲しくないので


ダメなことはダメだと 

いくらぐずっても 譲らないようにしてます。


そうなると まるで我慢比べ?根気比べ?のようになります。


泣き続けて かなえようとするいっくん。

         VS

耳を塞いで 譲ろうとしない母。



でも、正直

泣き声を聞き続けるのは すごく辛いです・・・


これくらいいいかな って許したくなります。


まだ1歳だし 言っても分からない年齢かも?

ここまでするのは 鬼母?;;


でも、

日によって、時によって 方針が変わるほうが

子どもにとっては良くない。

ダメなことは一貫してダメで通さないと!!


心を鬼にして 耳を塞いで

いっくんが納得するまで

対決してます。。。


落ち着いた後には

ちゃんと忘れずフォロー♪

笑顔を取り戻せると

すごくホッとします^^


でも、ほんとにこれでいいのかな?

迷いはいっぱいあります;


皆さんなら こういうとき どうしますか?