この前、気になってた喫茶店に行ってきた。

いかにも昔ながらの珈琲屋さんって感じで


マスター的なおじいさんが窓際に

座りながら新聞を読んでいた。



入るや否や

外にも書いてたと思うけど

スマートフォンの使用が禁止だけど大丈夫かと尋ねられた。



新規は入るなっていう圧を感じたけど

大丈夫です!!つって入った。


コーヒーとフレンチトーストを注文した。



ブレンドコーヒーが3種類あったんだけど

コーヒーあんまり違いが分からなくて

あんまり苦くない方がいいんですけど、、

って言ったら


中煎りのコーヒーが飲みやすいんじゃないかなって言ってたのでそれにした。



店内は

俺様とマスターだけ。

ジャズが流れていて

スマホもさわれないのでコーヒーの本が

あったからボーッとそれを読んで待った。




コーヒーの豆を機械で挽いて


その間に手際よくフレンチトーストを焼いていた。

バターのいい匂いがしている。





コーヒーは、とても飲みやすかった

最近ブラックでも飲めるようになったなー。

と思いながら


マスターが味どうですか?って聞いてくれたので


とても美味しいです。ってそこから

色々な話をしてくれた。



喫茶店の前は両親が寿司屋をやっていたので

元々ここはお寿司屋さんだったっていう話とか

コーヒーの焙煎の度合いで苦味だったりが変わるよっていう話とか


あとフレンチトーストは

フランスパンのフレンチトーストだったんだけど

カリッてしてトロって感じで甘さ控えめで美味しかった。

神戸屋のパンだつってた。





昔エースっていう、のりトーストが有名な喫茶店に行ったとき

店主のおっちゃんがめちゃくちゃ感じ悪くて

もうすぐ終わりなんだけど入るの?みたいな感じで


のりトースト注文したら

ドリンクは?って言われて

いや、大丈夫ですつったら

ドリンクの注文もしてくれないとこっちだって商売なんだからね!!って怒られた。


個人経営の喫茶店ってどうしてもそういう

イメージがある

常連以外受けつけない。みたいな




でもこの前行ったとこは

おじいちゃん、いい人だったな。

また行こうかな。