今日も降りる駅を通り過ぎた。



音楽を聴きながら

スマホをいじるわけでもなく

前だけ見てぼーっとしていたら

通り過ぎる。



今日なんて駅に着いてドアが開いていて

閉まるちょい前で

あ、着いてるわ、って

気づいたが降りなかった。


やば!着いてる!って思ったけど

降りなかった。




理由は簡単だ。

急ぐのが とにかく嫌だ。




やばい!閉まる!ギリギリ降りれる!

すいません、降ります!

すいません、すいません

っていう人をかきわける

あのバタバタ感が嫌だ。




もう本当に何事においても急ぎたくない。


朝から走って電車に乗る人とか

凄いと思う。

自分なら逃す。遅刻しようが逃す。



朝の時間に余裕が無いのも嫌だ。

いつも仕事前は

カフェラテを飲みながらお散歩している。

朝からバタバタしたくない。




ドタキャンって

ドタバタキャンセルの略だと思っていた。


ドタバタしてキャンセルするのを想像すると面白いな。と思っていた。

だがしかし

土壇場キャンセルの略らしい。

紛らわしいぜ、

土壇キャン





そんな感じで

横浜のラーメン屋でつけ麺を待っていたら

終電を逃したこともある。


終電には間に合うだろうと思って頼んだら

出てくるのに20分近くかかった。


つけ麺って普通のラーメンより遅いよね。


待っている段階で既に終電は無くなっていた。


仕方がないんだ。

つけ麺が食べたいんだもの。




上京してきて終電は

鬼のように逃している。


逃したら明日帰ればいい。

タクシー乗ればいいし

どこか泊まればいい。



大体の事は

まぁ、いっか〜で済む。