【拉麺】麺工房やびな@秋田県能代市 | MMA的拉麺有利区間無限ループ

MMA的拉麺有利区間無限ループ

ラーメンWalker百麺人2014-2017
以前DK高橋と名乗っていた不人気ラーメンブロガー。適当に撮った写真を並べて美味いこと前提にして対談形式で書き綴る。対談、そのお相手は?嘘と妄想。ただのラーメンカタログにならないよう週プロのような投稿にしたい。分かるかな?

秋田県能代市
麺工房やびな

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーー前回更新が10月で、それも夏に食べたやつ。

DK「Twitterとインスタに書いてるから別にいいじゃーん」

ーーいいじゃーんかどうかは置いといて絡みめんどいからこの辺で。

DK「おそらく最後に訪れたのが平成最後の辺りだったので5年近く間が空いてました。
個人的に能代地区まで行くとなると…『能代でしか食べることができない』お店をファーストチョイスにしてしまうのでどうしても後回しにしてしまってました」

醤油soba ¥800



DK「その久々となったやびなですが正直驚くべきうまさ。

醤油はその出汁感に生醤油かな?風味が良く感じるタレが効いたスープが絶品。より重厚なイメージになってました。

手揉み風の太麺もまた美味い。この手のハイスペック醤油ラーメンの枠組みだと歯切れの良い細麺の方が相性良さそうだなと以前は思ってましたがこの厚みのあるスープには太麺でも合いますねー」


味噌soba ¥800



DK「味噌は初めて食べましたがこれもまた美味い。あっさりしつつコクもあるし食べ進めると濃厚さもしっかりと感じられる。細麺を合わせてるのもかなり好み」

担々麺 ¥850


酸辣まぜそば ¥800




DK「担々麺も酸辣まぜそばも初でしたが辛いのが苦手な自分でもギリ…やっぱ辛かったです(笑)
それでもまろやかな辛さでしたし、どっちも好みな作りでした。細部まで凝ってますよね」

ーー前回食べたのがもう5年近く前なので参考にならないですが、久々に食べて感じたのは率直にかなり美味かったなと。

DK「酸味の感じた穂先メンマから拍子木メンマに変えたのは個人的には正解だと思いました」

ーーラーメンを食べる目的であちこち行かなくなった今。

DK「連食もツライ中でやはり能代地区だとラーメン目的でも行きたいお店がありますがそれでもここはまた短いスパンで行きたいなと思わせてくれるラーメンでした!美味かった‼︎」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#sarah_gourmet #秋田のらーめん部 #らーめん部 #ナイスラー #秋田 #ラーメン #ラーメン部 #秋田ラーメン #秋田のラーメン #ラーメンWalker #百麺人 #ラーメンインスタグラマー #麺スタグラム #ramen_cp #い麺 #麺工房やびな