【拉麺】南部屋路ばた@岩手県盛岡市 | MMA的拉麺有利区間無限ループ

MMA的拉麺有利区間無限ループ

ラーメンWalker百麺人2014-2017
以前DK高橋と名乗っていた不人気ラーメンブロガー。適当に撮った写真を並べて美味いこと前提にして対談形式で書き綴る。対談、そのお相手は?嘘と妄想。ただのラーメンカタログにならないよう週プロのような投稿にしたい。分かるかな?

岩手県盛岡市
南部屋路ばた
醤油そば ¥800



煮干そば ¥750



背脂煮干し ¥800



DK「冬季間はどうしても仙岩峠を越えるのが怖いので春の訪れと共に岩手盛岡のうまいラーメンを求めに行くのです」

ーー久々となる岩手のラーメンは大好きなお店のひとつ路ばた!

DK「『券売機左上の法則』というのがオススメの定説ですが路ばたは『下段』だと思っています」

ーー醤油そばと煮干そば、配膳された瞬間かれ包まれるいい香りにうっとり。

DK「どちらにも共通しているのがクリアなビジュアルながらミルフィーユのように出汁感が重なっているかのような分厚さ」

ーーそしてこの日の限定メニューのひとつはスープは煮干そばと一緒?かもですが背脂と平打ち縮れ麺でがらりと雰囲気を変えてしまうんだから面白い。

DK「どこか山形庄内っぽさも感じさせながらも背脂の甘さはオリジナリティも匂わせる」

ーー美味いなー。本当に美味い。

DK「やっぱここ来て正解でしたよ。
岩手県もここ数年で噂に聞く新店が増えましたが、個人的には路ばたとサンドが好き過ぎるからなかなか向かう気が起きないし、こんな美味いの食べたらますますね」

ーー思わず笑みがこぼれる美味さに脱帽!


#sarah_gourmet #秋田のらーめん部  #ナイスラー #岩手 #ラーメン #ラーメン部 #岩手ラーメン #岩手のラーメン #ラーメンWalker #百麺人 #ラーメンインスタグラマー #麺スタグラム #ramen_cp #い麺 #南部屋路ばた