【拉麺】いーさんAWARD2021 | MMA的拉麺有利区間無限ループ

MMA的拉麺有利区間無限ループ

ラーメンWalker百麺人2014-2017
以前DK高橋と名乗っていた不人気ラーメンブロガー。適当に撮った写真を並べて美味いこと前提にして対談形式で書き綴る。対談、そのお相手は?嘘と妄想。ただのラーメンカタログにならないよう週プロのような投稿にしたい。分かるかな?



ーー誰も望んでやしないこの企画も今回で8回目。


DK「今でもう一昨年か、出歩かないようになってから更に出歩かなくなった。というかラーメンの為に出歩くことがほぼほぼ無くなった


ーーあくまでも何かのついで、的な?


DK「買い物行った時の昼メシとか、その買い物でいつも行ってたラーメン屋の近く通ってもスルーできるようになった」


ーー決してラーメン熱が下がった訳ではなくて。


DK「ファーストチョイスがラーメンではないのは確か。元々人生に於いてラーメン以外にも楽しいことはあったしさ」


ーー価値観が変わりつつある。


DK「アウォード2020のde小松の塩みたいに近場であんなにうまいラーメン食えるんだから無理にそこまで追い掛けなくてもというのは正直ある。余裕があるなら前みたいにね。ふらっとひとり旅できてもラーメン選ぶかどうかだろうなぁ」


ーーということでより厳選された「近場で無理なく食べられる好きなラーメンGP2021」開幕です。





秋田県大仙市

ミスタードーナツ

汁そばランチ ¥560



ーーいきなりの変化球。


DK「何年か振りに食べたけどうまいのよ。ラーメン専門店とも違う感じで。これにドーナツとドリンクだっけ?付いてゆっくり食べられるのはラーメン屋さんじゃ難しい。何か忘れていたものを感じたな」




秋田県仙北郡美郷町

自家製麺麺屋にぼすけ美郷店

烏賊煮干しまぜそば(塩辛飯付き) ¥780



ーー個人的ににぼすけの汁なしを見つめ直すキッカケになったこちら。


DK「これはガチでうまかった。かなりクセになる風味がね。あと自分が汁なしを好きになったのはにぼすけ(前屋号の時)の店主が作ったもので、県内3店舗で油そばを食べ比べたるのも楽しかった!」




秋田県大仙市

繁昌軒本店

つけそば ¥580



ーーこちらは3月末の夜にいただいた一杯。


DK「転勤が決まった年度末に某ラーメン店主さんとサシ飲みした二次会で。コロナ禍の中でホント飲みに行かなくなって。結局家族以外と飲んだのはこの時と12月に2回やったっきり」


ーーこの日の思い出込みでのうまいつけ麺だった。




秋田県秋田市

らーめん萬亀

ブレンド塩 ¥700 つけめん ¥50 (細麺)



ーーつけ麺といえばこちらもうまかった。


DK「細麺をチョイスしたことで新たな食べ方というかね。個人的には次も細麺で食べたいなと思わずにはいられなかった一杯。やっぱ萬亀うまいですよ」




岩手県盛岡市

らあめんサンド

とろとろ昆布出汁のからませつけ麺 ¥950



ーーそして芸術的なつけ麺をもう一杯。


DK「数年前に何度か食べたけど今回はしびれたね。2021大賞でも良かった。そのぐらいうまかった」


ーーちなみに2021年唯一の県外ラーメン。


DK「本当に自粛したから(笑)」



ーーそして2021アウォード、大賞とも言えるべき一杯は…


















秋田県仙北市角館

麺のご馳走花うさぎ

冷やし煮干しらぁめん ¥760




DK「もう何と言ってもこちらです。冷やしラーメンが好きなのもあるし、丁寧に作り込まれたのがめちゃくちゃ伝わったし、その質感がそのままうまさにつながったおそるべき一杯」


ーー夏にこれを食べて「今年これ以上のラーメンは無いかな」と思ったほど。


DK「うまいラーメンとはもちろん巡り合いました。ここに選んでなくても今年食べたラーメンは全部がセレクションというか。その中でも自分のコンディションだったり日々の生活の中でうまいラーメンとバッチリとしびれた瞬間が必ずあって。その最大火力があったのは花うさぎのこちらでした!」


ーー2022年もより厳選された世界観に期待‼︎




#sarah_gourmet #秋田のらーめん部  #ナイスラー #秋田 #ラーメン #ラーメン部 #秋田ラーメン #秋田のラーメン #ラーメンWalker #百麺人 #ラーメンインスタグラマー #麺スタグラム #ramen_cp