【拉麺】いー様AWARD2020 | MMA的拉麺有利区間無限ループ

MMA的拉麺有利区間無限ループ

ラーメンWalker百麺人2014-2017
以前DK高橋と名乗っていた不人気ラーメンブロガー。適当に撮った写真を並べて美味いこと前提にして対談形式で書き綴る。対談、そのお相手は?嘘と妄想。ただのラーメンカタログにならないよう週プロのような投稿にしたい。分かるかな?



ーー誰も望んでやしないこの企画も7回目。

DK「2020は遠出もしなかったし、3月下旬から5月の頭ぐらいまでラーメンどころか外出もしなかったから食べたのはここ数年でかなり少なかった」

ーーそのお陰でブログはマメに更新できるようになったしこの企画も年初に間に合ったと。

DK「段々杯数は減らしてたし、あれこれ飛びつくのやめたし、本当に好きなお店の好きなラーメンを食べるという感覚は奇しくもというかより強くなった。今回は参考基準がこれまでとちょっと違うかもなぁ」

ーーそんな中でも印象に残ったのはこちらです。



秋田県横手市

NOODLE SHOP KOUMITEI

鶏油香る油そば ハッシュソースの追い飯付き¥900


DK「結構積極的に期間限定メニューを提供した香味亭。鶏白湯シリーズやタンメンも当然のようにハイクオリティだったけど特に印象に残ったのはこちら。追い飯のうまさもさすがだったし、スープオフオブザイヤーと言っても過言ではないです」



宮城県黒川郡大衡村

麺ハウスこもれ美

醤油らーめん¥800


DK「世の中でコロナコロナと騒ぎだしてはいたものの東北、秋田ではまだそこまでピン来てなくて対岸の火事だろと思っていた3月。平日休みだったんで極力往復寄り道せずにこのラーメンを食べる為に越県。それはもう染みましたよ。めちゃくちゃうまかった。もっと通いたいなーって思ってたのに叶わず。今年はより気をつけて食べに行こう!」



秋田県秋田市

麺屋蓮

鶏白湯塩¥780


DK「所謂自粛期間中にラーメン断ちしてたけど、その期間いつも『自粛明けたらどこのラーメン食べよっかな』って考えてて。出掛けられるタイミングとかあるけど優先的に行こうと決めてた好きなお店が何軒かあって、その中でもかなり好きなお店がこちら。純粋にここのラーメンが好きだし、このお店が好き。食べる側としてお店に行かないことがこんなにも申し訳ないなぁって思うの初めてだったし、食べた時に心から感動した生涯忘れられない一杯!」




岩手県宮古市

中華そばたらふく

中華そば¥630


DK「自分の就職20年のご褒美で平日休みもらって近場でひとり旅。その時に食べた一杯。これはもうMVPですよ。こんなうまいラーメンと巡り会えなかったらと思うとゾッとする。東北の全国的に有名な某人気店行くなら自分はこっち選ぶね。今年も絶対に行く!」



岩手県盛岡市

南部屋路ばた

醤油そば¥800


DK「好きなお店のレギュラーメニューがリニューアルと聞いて早く食いたいとうずうずしてたこちら。具が別皿になっている潔いスタイル。清湯なのに濃厚なまでの分厚さというか、うまさがミルフィーユのような重なり方をした凄い一杯。麺のうまさもまた素晴らしい!」


秋田県秋田市

打ち立て中華そば自家製麺5102

鶏ポタ¥900


DK「こちらも自粛明け必ず行こうと決めていたお店。秋田市に限っては最初に行きました。それから何回か通ってここ最近飛び出た新メニューが、かつてコテツの2ndブランド『futur』の看板メニューだった鶏ポタ!あのお店の思い出も詰まってたしブラッシュアップも素晴らしかったです」



秋田県大仙市

繁昌軒本店

えび天中華そば¥690


DK「2020の食べ収めとなったのがこの一杯。まさかこんな最高なラーメンで締めくくれるとはね。計算され尽くした丼内変化に魅了されたね。これだから繁昌軒のオヤジ好きなんだよ‼︎」


秋田県大仙市
RAMEN MOSH
つけめん¥840

DK「何度も食べてきた大好物中の大好物。それでもやはり今年は外す訳にはいかないです。自粛明けにどうしても食べようと決めてたMOSH。一口一口、噛み締めるように味わいました。当たり前に食べれるって当たり前じゃないんだなって」

ーーそして2020、一杯を選ぶとすれば…













秋田県大仙市

中華そばde小松

塩中華そば¥680


ーー何年も前から何度も食べてるde小松の塩。

DK「この選び方はラーメンフリークとしてはどうかと思うけど、春の外出外食自粛は感染拡大防止もそうなんだけど、願掛けの意味を込めてたところがあって。全国的にそろそろ自粛を緩めましょうとなってきた5月に、自分も気をつけながら久々外食しようと。そうなった時に近場というのもあるけどやはりこちらを本能で選んでしまった。これは選ばずにいられなかった」

ーーMOSHもそうだったけど、近くでいつも食べられるラーメンは実は当たり前に食べられる訳では無かったと。

DK「2020に関してはここに選んだラーメン以外にも、いつも行ってる夜来香やリュウグウジョウ、鴨ラーメンの今野、新しくできたシロクロもそうだし、久々に食べた河ドラの広東麺もね。全て心に刻み込むように味わえた」

ーーこの感覚はこれからも持ち合わせたい。

DK「そうあるべきだし、これからももっともっと好きなお店の好きなラーメンを大事に食べようってね」

ーー今年も最高の一杯に巡り合いますように!

#sarah_gourmet #秋田のらーめん部  #ナイスラー #秋田 #ラーメン #ラーメン部 #秋田ラーメン #秋田のラーメン #ラーメンWalker #百麺人 #ラーメンインスタグラマー #麺スタグラム #ramen_cp