は〜い!

 

皆さんこんにちは!

 

鈴木教禅で〜す!

 

今回は「知恵の話」です。

 

仏教を勉強をしていると「知恵の心」と言う言葉が私はよく目につきます。

 

この事もいろんな理論がありますので、あくまでも私の理論での話です。

 

ひとえに知恵と言っても、何?と思う人もいます。

 

まあ、第六感であったり直感であったり、普段の生活での中ではなかなか使わない能力としておきます。

 

おお!

 

ちょっと難しい話のようでついていけなさそう!

 

前回の「自分に正直に生きる世界が来る」も普段そんなことも考えた事もないし思った事もない。

 

 

こんな話からすると皆さんはどう思われますか?

 

人類は地球に住むにあたり「知恵」を授かった。

 

そんな話がありますね。

 

要は人類の初めは知恵の能力しかなかったとも言えます。

 

現在でも第六感や直感など発揮して、この文明が出来ていると言えます。

 

え〜

 

こんなの誰が思いつくの?

 

なんて事はよく見受けられますよね。

 

私なども周りを見渡せば、どうしてこんな物が出来るのか?想像も付かない物が多くあります。

 

ある人などは、面白い話になりますが「私は何故飛行機が飛ぶのか理解出来ないから飛行機には乗らない」と言う人もいます。

 

飛行機ばかりではありませんね、船も巨大な船となれば理解不能であります。

 

人は先人達の人々が知恵を使い発明した事を後世に伝えて来ました。

 

世の中をよく見てみますと、物理的な事もそうですが「文字」や「言葉」にも不思議な事が多くあります。

 

また、食べ物でもそうですよね、誰が初めにこの食べ物を食べられると発見したのか?

 

本当に不思議な事はよく見てみるとあるのが分かります。

 

不思議な事って思っても考えても理解出来ませんよね。

 

だから「知恵」なのかも知れません。

 

言い換えれば「感覚」的な事なのかも知れません。

 

思い付き!と言う人もいます。

 

考えた末に出た答え!とも言う人もいます。

 

私達はこの文章の中でも太文字と下線を使いましたが、自然に「考え」や「思い」と言う言葉や文字が使われます。

 

本当にごく普通に無意識に使っています。

 

世間では「よく考えなさい!」とか「もっと思いを込めて!」など人を指導したり注意する時でも使っています。

 

本当にごく自然な事でありこの様に見る事もしません。

 

しかし、ここに注意をしてみたら人生が大きく変わるかも!

 

よく考えてしまって「考えすぎ」になって悩む、思いを込めて行動したら「思い込み過ぎ」て行動が出来なくなる。

 

そして悩み苦しみ解決が出来なれば自暴自棄に入る。

 

そんな経験ありませんか?

 

「まあ人生なんかなるさ〜」なんて言って乗り越えていませんか?

 

人類はもともと「知恵」を授かっています、ですから、知恵を使って生きていれば悩む事が無いのです。

 

学ぶ事は大切な事ですが思い込んだり考えすぎて仕舞えば、学ぶ事がやになりますし喧嘩する元となります。

 

この「考え」や「思い」などは私の理論からすると「不のエネルギー」であり、恨み・怨念・嫉妬と同じ様に悪いエネルギーであります。

 

長い人類の歴史の中でこの悪い意識(エネルギー)が創られたのだと推測できます。

 

ですから、この不のエネルギーから創られたシステムを改善して、人の本来持っている能力や知能を生かし、肉体と精神のバランスを取ることが最重要なのです。

 

私自身もちょっと歳もとりましたので、かなり不のエネルギーが作り出した文字や言葉に洗脳されて来ました。

 

この洗脳を変えるのにはちょっと難しく見えますが、そこは「知恵」を使いまして改善をしています。

 

人というのは、必ず問題が出てきます。

 

自分の頭では考えられない思いもつかない事が多く出てきます、そして、悩み苦しみあげき病気になったり他界する人も出てきます。

 

本当に現代ではパンデミックもそうですが、これからは、経済的にも行きづまる時代が来るそうです。

 

少しづつでも「知恵」を出す訓練と考えすぎと思い過ぎを消す事をしなければ、生きる事がやになってしまいます。

 

今、私が知恵を使って不のエネルギーの除去と知恵の訓練を自分なりに行っています。

 

まだ、途中の理論ですので成功すれば、コミニティーセンターを創って皆さんと共に行います。←ここで気がついて欲しいのは普通は「皆さんと共に行いたいと思います」ですよね

 

ちょっとした事でも自分の行動を止めたり、人の行動を止めたりする文章や言葉が使われているという事です。

 

私の過去のブログもYouTubeの動画でも書いたり言ったりしています。

 

自分でも反省をしながら過去のブログや動画をどうするのか?こうやって書きながら知恵を使っています。

 

教禅先生!

 

私!

 

教禅先生がこんな目線で見れているのが摩訶不思議だ〜!

 

ちゃん ちゃん

 

最後までご購読ありがというございました。