は〜い!

 

皆さんこんにちは!

 

鈴木教禅で〜す!

 

今回の話は「家族」です。

 

無論私は現在家族がいませんので、家族の話と言っても奥さんや子供の話ではありません。

 

早くそんな話がしたいですね。

 

とても楽しくて生き甲斐になるような話になります。

 

では、家族の話というのはどの様な話かと言いますと、私が目標であり夢である家族の話です。

 

前回も「鈴木教禅のやる事・夢・目標」と言う題名で書きましたが、これはかなり大きなやる事(仕事)夢・目標であります。

 

大きな目標や夢が想像(イメージ)できませんと小さな目標や夢の達成が出来ませんからね。

 

言い換えれば、エネルギーを最大にしてバランスが取れれば、小さなエネルギーのバランスを取りやすくなると言う感じですかね。

 

ん〜ん?

 

エネルギーの説明の方が分かりにくい。

 

失礼しました!

 

 

私は昔から写真の様なご家族をみると羨ましかったです。

 

一つは、兄弟がいませんでしたので、兄弟が欲しかった事もありました。

 

そして、これは今や多くのご家族の悩みだと感じていますが、私は鈴木家には養子で来ましたが、養子でも養子でなくても関係ない話になりますが、親のDVや愚痴文句が多かったりと家の中はとてもやな感じがしていました。

 

神様や仏様の事を熱心に行っているのに、何故家族の中がこんなにもギクシャクしていて、やな気持ちになる事が多いのだろう?また、問題も多くありましたがその問題を解決しないで、隠しておいたり人のせいにしたりとやになることばかりありました。

 

どんな家庭でも結構ある事ですので、やな事の内容を詳しくは書きませんがこんな家族だったら無い方が良いと感じていました。

 

社会に出ても「家族なんて持ったら大変だよ〜、家族なんて持たない方がいいよ、なんで家族なんているの?」なんて事を言われた事は一度や二度ではありませんでした。

 

しかし、本来の家族というのは、絆を持つ事で大きな力となり、一人では出来ない事を家族の支えがあって出来ることがあるのです。

 

昔は、「嫁さんをもらわなければ、半人前だ!」とも言われました。

 

小さい頃から私は、今の家族ような家族ではなくて、自分の理想の家族を追い求めて来ました。

 

大人になるにつれいろんな事を学び、家族の研究をしました。

 

現代の日本がどうしてこんなに家族がバラバラになっているのであろうか?

 

「鍵っ子」や「離婚」なども増えていた時期でありました。

 

「勉強!勉強!」って言うけど、勉強なんて精神的に安定していれば、誰でも出来ますし、人に言われなくても自分で行えば良いと感じていました。

 

それよりも、精神的に安定する家族の改革をしなければいけないとみる様になった頃、「教育改革をしなければ!」とピント来た時に「教育勅語」の存在を学びました。

 

「親を大切に兄弟仲良く」と書いてありました、私の小さい頃は戦後30年くらい経っていましたが、教育勅語は廃止され日本の教育基本法が無い事を知りました。

 

何故!

 

「親を大切に兄弟仲良く」と言う基本的な教育が失われ、現在において復活していないのか?

 

こんな状態であったら、家族の事など意識する人が減ってしまうのは当然である。

 

ある人にそんな話をしましたら、「そんな教育学校や国がやるのではなくて、各家庭でやるべきでしょう」と言われました。

 

しかし、国をあげて行わなければ、国民の意識は低下して現在のように、DVや離婚が増えてしまうのです。

 

昔の様に「教育勅語」を漢文で読ませて暗記させる様な強制する必要もありませんですし、内容も分かりやすく説明をすれば良いのです。

 

そんな事で私も「教育勅語」の復活という事で教育改革で動いた時はありました、その後、安倍総理時代に「日本の文化を大切にする」と言う形で、日本の教育の柱が出来ましてそこからは大きく変わって行きました。

 

国で昔の様に強制は出来ませんので、私の書籍「鈴木すすむのプラーナ・セラピー」でも理念として、「親を大切に兄弟仲良く」は入れております。

 

ヒカワ・セラピー株式会社の社訓にも入れてあります。

 

本当に私は、家族と言うシステムをとても重視しています。

 

そして、国の基本的な事は変えたのですが、やはり形ばかりで内容がなければなりません。

 

鈴木家は私を養子に迎えたと言う事もあり、親も高齢でしたので教育勅語を学んだ時代ですので、親を大切に兄弟仲良くと言うのは身についていました。

 

しかし、形ばかりの家族であった事は確かです、そして、私自身の身体の問題や介護問題もありまして、いつ終わるかも分からない介護をしていますと、「もう私自身は家族を作ること出来ない」と感じていました。

 

それでも、理想の家族を描きながら、そして、理想の家族を心の支えにして来ました。

 

会社の事など仕事の面で、いろんな問題を抱えますと「もうこの生を受けた現代では家族はもう無理かもしれない今全ての懺悔・贖いを終えて、来世では理想の家族を作る」なんて弱気になる事が多かったです。

 

ここ最近では、「不のエネルギー」を消すことが出来まして、前回書いた「鈴木教禅のやる事・夢・目標」ではありますが、人を集めたくなって来ました。

 

その基本が家族であります。

 

もう私も元気ですが55歳です、どうなるかの先は分かりませんが、奥さんをもらい子供が出来て理想の家族が出来る事が夢です。

 

もしそうならい可能性を見てみると、私の会社「ヒカワ・セラピー株式会社」でコミニティーセンターを創り、私の理想の家族を創る事の夢を見ています。

 

私なりに一生懸命100%の力を出して、ここまでやって来ました本当にお陰様で全てうまく行っています。

 

上手くいっていても、時と言うのは恐ろしいものでどうしても時間は過ぎ去ります、布団を被って寝ていても時が過ぎ去り歳は取りますからね。

 

しかし、時代の流れは面白いも物です、これも神様の御加護かもしくはいたずらか分かりませんが、最近では結婚する方も高齢化しました、また、肉体面でも健康な人が増えまして、昔から比べると若くなって来ています。

 

そうやってみると、55歳と言ってもまだまだ、結婚をして子供が出来る可能性があると言う事です。

 

実際に私など肉体の何処を見ても30代前半から変わっていません、ある一箇所!髪の毛の白髪が増えたことと、ちょっと髪の毛が減った感があるくらいです。

 

不のエネルギーを除去して、能力を付けることでこんな問題も可決でければ奇跡です。

 

最後までご購読ありがとうございました。