は〜い!

 

皆さんこんにちは!

 

鈴木教禅で〜す!

 

今回のテーマは「追い込まれると思わぬ力が出る」であります。

 

言い換えれば、「火事場の馬鹿力」とか「背水の陣」とも言いますね。

 

私も「剣道」「柔道」をしていましたので、練習というのは自分を追い込んで力を出すやり方を学びました。

 

無論、他のスポーツでも同じことが言えます。

 

しかし、この能力を発揮するために行っているのは良いのですが、やはり、やりすぎは良くありませんね。

 

下手をすれば、人生を狂わせてしまう原因になるからです。

 

 

皆様もスポーツをやられている方は、自分を追い込んで練習をしていると思いますが、普段の生活の中で自分を追い込んだりしていますか?

 

まあ、生活の中にまで自分を追い込む事はしたく無いですよね。

 

それでも、学生さんなどは「受験」や「テスト」なんてあると、自分を追い込んで勉強をしなくてはなりませんね。

 

私も以前は人から「苦労は若いうちにしろ!」なんて言われていましたので、いろんな面で自分の限界を越える為に一生懸命自分お追い込んでいました。

 

その結果は、自分の身体を悪くしまして、人生が大きく変わってしまいました。

 

と言うより、生まれながらにして背負っていたものがある事に気がつかなかった事も原因でした。

 

大人になってからは、自分で自分を追い込まなくても、自然に追い込まれ他界寸前に行くことが何回もありました、と、過去形ではなく現在進行形です。

 

そんな経験が多くありますが、本当に死に至る寸前まで追い込まれると、思わぬ能力であったり力が出てきます。

 

しかし!

 

しかし!

 

だ!

 

私も長年生きていると、いろんな人を見てきます。

 

死ぬ間際まで人を追い込んだ時!

 

人の本性が出てきます。

 

ある人は、人を裏切り自分だけ助かろうとする人。

 

ある人は、気持ちがおかしくなり変な行動を起こしてしまう人。

 

ある人は、他人を批判して暴力に出る人。

 

ある人は、冷静になって知恵を出して物事を解決出来る人。

 

まあ、様々ですが中には自ら他界する人もいますね。

 

歴史とは酷いもので、人を死ぬ間際まで追い込んで人から知恵を出させて、文化を作り上げて来ました。

 

その歴史の中で、多くの人が他界している現実がある。

 

しかし、人として生きていく為には、必要な事なのであります。

 

ですから、小さい頃から少しづつでも、自分が追い込まれる経験をしておく方が、大人になって役に立つのですね。

 

私も追い込まれると、まずは、皆さんと同じように「パニック」になります。

 

その後、私の得意分野になりますが、異常に冷静な自分に戻ることが出来るのです。

 

小さい頃から訓練をしているせいなのかも知れません。

 

特にゲームなどやっていますと、負けたり上手くいかないと、「イライラ」しまして物を壊してしまうことがあります。

 

剣道や柔道をやっていてもそうでしたね。

 

そういった経験が冷静になる力を付けたのかも知れません。

 

新しく物事をやりますと、先ずは失敗から始まりますので、精神的に鍛えていないといけません。

 

今の様に新し時代を迎えるにあたっては、今回のパンデミックもそうですが、多くの人はパニックを起こしていると思います。

 

中には他界してしまった人もいる様です。

 

私も自然にこの時代において、追い込まれている状態です。

 

なるべく、命に関わるような危険な事をしないように心がけてはいますが、ちょっと間違えば命に関わるような事が現実に起きてしまいます。

 

「前に進むのも地獄、後に退がるのも地獄」とも言いますが、そのこころを「前に進のも天国、後に退がるのも天国」と言うように知恵を使ってみたいものですね。

 

貴方は、追い込まれた時に、どの様に気持ちの切り替えをしていますか?

 

あまり、自分を追い込み過ぎて我慢ばかりしていますと、本当に「他界」の選択しか残って無いような気がして来ますよ!

 

どんなことがあっても、リラックス出来る状態を創ることが出きる事が、追い込まれた時に力が発揮出来るのです。

 

世間ではいろんなご意見があります、しかし、現実に結果が出なければ方法としては間違っていないか?

 

と!みてみる事が重要ですね。

 

最後までご購読有難うございました。