2月24日(土) マージナルマンからアイデンティティの確立へ 冬が去り春が来る | ITTOユーカリが丘校のブログ  千葉県佐倉市 ずっと役に立つ学問のための塾

ITTOユーカリが丘校のブログ  千葉県佐倉市 ずっと役に立つ学問のための塾

小学生から社会人の方まで、御相談ございましたら、お気軽にお声かけください。
http://www.itto.jp/←ITTOホームページです
千葉県佐倉市ユーカリが丘3-3-11(ウェルシアさんの隣)
TEL : 043-460-0280 Mail : ittoyukari@gmail.com

いつもお世話になっております。

講師のkです。またまた言葉の紹介今回は「マージナルマン、境界人」です。

 

この言葉は塾生にぴったりな言葉であると思いまして、紹介しました。

この言葉の意味は、

文化を異にする複数の集団(または社会)に属し、その異質な二つ以上の文化と集団生活の影響を同時的に受けながら、そのいずれにも完全には所属しきることのできない者。

 

皆さんは人生の過渡期にあると思います。

中学生から高校生、高校生から大学及び成人という風に新たなステップに進みながらも親の庇護のもと誰かに守られながらまだ精神的に自立しきれていない時期であると思います。

その原因は、様々な経験を経ていないことや、自立していかなければならない環境に属していないことが挙げられると考えています。

また、様々な人間関係の悩みや仕事での悩みやお金の心配、勉強等沢山あります。それらを乗り越えていくことも重要なことだと思います。

 

これから、進路の決まった皆さんが様々な人と出会い、様々な経験を経て自分の価値観と世界観を作り上げていくなかでアイデンティティを確立し、大人になっていくことを楽しみにしています。 

 

素晴らしい個性を持った方がたが多くいてとても楽しいです。

ぜひ、その個性を伸ばして頑張ってください。

そして、大人になったらコンビニ寄る感覚で塾に顔出してください笑。

 


冬が去ればまた暖かな希望に満ちあふれた春が来ます🌸

 

 

いつもありがとうございます。