11月22日(水) ITTO ユーカリが丘 おぼつかない | ITTOユーカリが丘校のブログ  千葉県佐倉市 ずっと役に立つ学問のための塾

ITTOユーカリが丘校のブログ  千葉県佐倉市 ずっと役に立つ学問のための塾

小学生から社会人の方まで、御相談ございましたら、お気軽にお声かけください。
http://www.itto.jp/←ITTOホームページです
千葉県佐倉市ユーカリが丘3-3-11(ウェルシアさんの隣)
TEL : 043-460-0280 Mail : ittoyukari@gmail.com

「おぼこい」という言葉をご存知でしょうか?

「おぼこい人」などと使います。

関東に住む私はあまり使いませんが、良く聞きます。

「おぼこい」は関西の方言ですが、意味は「初々しくて青っぽいさま。世

慣れしていないさま」です。

外見・言動・仕草・考えなどを指しながら、「かわいい」「幼い」「あどけな

い」というニュアンスも含まれます。

 

『幼くて可愛い』『愛嬌がある』など良い意味合いで使い、基本的には褒

め言葉として受け取ることができますが、子供っぽいと思われたくない

人にとっては嫌な気持ちになる可能性もあるようですね。

 

さて、ついでに

 

覚束ない(おぼつかない)という言葉、

意味は、はっきりしない。疑わしい。心もとない などです。

おぼつかないの由来・語源おぼつかないの「おぼ」は、「おぼろげ(朧

げ)」の「おぼ」と同じ語幹で「はっきりしないさま」を示します。


「つか」は、「ふつつか(不束)」の「つか」などと同じ接尾語で、「ない」

は、形容詞をつくる接尾語です。

動詞「おぼつく」と助動詞「ない」からなる語ではないそうで、一語の

形容詞「おぼつかない」なので、「おぼつく」という動詞もないそうです。

 

 

いつもありがとうございます。

ITTO個別指導学院ユーカリが丘校 高橋