2月14日(木) ITTO ユーカリが丘 手作りバレンタインチョコはカカオ栽培からはじめましょう | ITTOユーカリが丘校のブログ  千葉県佐倉市 ずっと役に立つ学問のための塾

ITTOユーカリが丘校のブログ  千葉県佐倉市 ずっと役に立つ学問のための塾

小学生から社会人の方まで、御相談ございましたら、お気軽にお声かけください。
http://www.itto.jp/←ITTOホームページです
千葉県佐倉市ユーカリが丘3-3-11(ウェルシアさんの隣)
TEL : 043-460-0280 Mail : ittoyukari@gmail.com

 

バレンタインデーの手作りチョコレートは、カカオから栽培してはじめて『手作り』と言えましょうぞ! 

 

 

カカオの木

 

ふ~ん、こんななんだ。

 

世界において、アフリカのギニア湾一帯でチョコレートの原料であるかカカオは主として生産されています。

 

チョコレートと言えば、『ガーナチョコレート』を思い浮かべる方も多いのではないのでしょうか。実際、ガーナはチョコレートの原料であるカカオ豆の一大生産地で、世界第二位の生産量を誇っています。

 

 

しかし、ガーナの魅力は他にも沢山あるそうです。

 

 

手作りチョコレートをつくるためガーナに行く前に、まずガーナという国を知りましょう~

 

といいながら、ちょうど地理の定期テスト範囲がアフリカなので、いつもなにかの機会に自分が確認しております。

 

 

 

 

 

 

ガーナの国土面積は、日本の約3分の2程の大きさで、また人口は3000万弱ほどだそうです。

 

かつては悲しい歴史になりますが、奴隷貿易の拠点となったギニア湾に隣する共和制国家です。

 

アフリカ統一運動を推進したエンクルマ大統領辺りは、大学受験生は知っているのかな?

 

他に、野口英世さんがお亡くなりになった時の国だそうです。

 

ちなみに隣国のコートジボワールとガーナのカカオの生産量は、世界の60%ほどを占めます。

 

私がもともと知っていたことや、今パッとで検索して分かったことは、上記の程度であります。なんと底が浅い。

 

ただの豆情報で、当然、全然魅力も伝わらない・・・・・

 

いい機会なので、これから色々探っていきたいと思います。

 

 

とにもかくにも、声高に伝えたいことは、

 

 

コートジボワールかガーナでカカオ豆栽培してから、手作りチョコレートを作りなさい! じゃなきゃ バレンタインチョコ禁止です!

 

と、社会の風潮を変な角度から推進する一言でした。

 

 

いつもありがとうございます。

ITTO個別指導学院ユーカリが丘 高橋

 

■春期講習申込受付中

■ジシュトモ募集中

■英検・漢検・数検準会場

 

 

ITTO個別指導学院ユーカリが丘校は、地域の皆様のお役に立てるよう努めることをミッションステートメントとして日々邁進してまいります。