じゃが芋のようで、里芋のような物体。

見た感じ、根菜である事は間違いない。

 

さて、これは・・

根菜らしいビーツ

 

外皮を洗って切ってみると

ビーツの切り口

赤い。

 

よく見ると渦巻き状に赤みが広がっている。

不思議な切り口。

 

大根か?もしくはカブ。

ウズマキダイコンとも呼ばれるこの正体は

ビーツは真っ赤

ビーツ。

 

テーブルビートとも呼ばれる赤い根菜。

 

横に写る包丁がホラーな感じになっておりますが、

肉質緻密でザクッと切れる果肉。

その全体が真っ赤。

 

そんなビーツは甜菜(てんさい)の仲間。

ほんのりと甘さを感じられる根菜。

 

それを

ビーツスムージー

ミキサーでフルーツと一緒に混ぜると

 

真っ赤なスムージーの出来上がり

見た目も鮮やかな、赤いスムージーが出来上がります。

 

この時はビーツ、バナナ、牛乳、ハチミツ少々で作ったのですが、

甘さが際立つ出来栄えに。ハチミツ無しでも良いのかもしれません。

 

この鮮やかな赤色はベタニンという色素成分。

たまに食品表示に出てくる、ソーセージなどを着色する成分。

きれいな色合いを楽しめます。

 

根菜の力をゴクゴクと頂ける。

食欲が落ちた日になんか良いかもしれませんね。

 

使ったのは千葉県で作られている有機栽培のビーツ。

 

 

加瀬農園さんで作られております。

 

いっとうものでした。