有機栽培の大豆をいただいたので、

撮影も兼ねて豆乳づくりをしてみました。

 

こちらがその大豆。

有機栽培の大豆

おおすずという品種で、文字通り大きい房ができる品種だそう。

 

ちなみにこちらで販売中。

 

乾燥大豆をまず水につけてもどします。

大豆を水で戻す

数時間でふっくらとした大豆に。すでに美味しそう。

この豆の状態でサラダとかにも良いかも。

 

これをミキサーにかけます。

水で戻した大豆をミキサーにかける

グイーーーンとかけ終わったら、

お水を加えて鍋で茹でます。

(背景ぼかすために時空を歪めました)

 

出来上がったのがこちら。

大豆を茹でる

辺りに豆の香りが漂います。

 

このアッツアツの液体を濾します。

ゆであがった大豆を濾し布へ

アッツアツのまま布に。

 

そして絞り出します。アッツアツに熱いので注意。

熱いけどしぼる
出てきました。これがフレッシュの豆乳。

 

豆乳一番搾りをいただきます。

出てきた有機大豆の豆乳

雑味の無いクリアな味わい。とても美味。

すいすいと頂けます。

 

しぼりきったこの副産物

副産物のおから

おからも色々と使えます。

後日おからハンバーグにいたしました(写真は撮り忘れ)。

 

大豆からの豆乳作りは、工程がシンプルで、

結果として意外に「美味しい」という嬉しさがありました。

(なによりも楽しい・・・手がアッツアツでしたが・・・)

 

使った有機大豆はコチラから▼

 

 

いっとうものでした。