神奈川県の小田原にて、無農薬栽培で柑橘をつくる立山農園。

海をのぞむ立山農園は絶好のロケーションです。

小田原の立山農園

太陽をいっぱいに浴びる事のできるようななだらかな傾斜の丘に、

海からの反射光もまた期待でき、果樹は多くの光合成が出来そうです。

小田原立山農園の園地

広い園地には収穫用のトロッコも

この広い園地を無農薬栽培に切り替えたのが2017年のこと。

 

農薬を使わなくても美味しい柑橘が出来る。

 

その想いがこもっていたのかはわかりませんが、

これだけの園地を無農薬栽培に切り替えるのは、

難易度から考えてもかなりすごい事。

 

立山農園では無農薬栽培で、

 

樹になる立山レモン

立山レモン

 

バレンシアオレンジ

バレンシアオレンジ

 

そう、国産のバレンシアオレンジ。

珍しい。

立山さんと黄金柑

ゴールデンオレンジ、黄金柑を作ります。

この樹の前に立つのが立山さんです。

 

柑橘職人とも呼ばれた立山さんが精魂込めて作った園地、

立山農園の柑橘にはその想いがおのずと備わっている、

食べるとそんな気さえもしてきます。

 

今年も黄金柑の旬を迎えました。

 

 

バレンシアオレンジも少しですが、樹上で完熟して出来上がりました。

 

 

 

立山レモンも皮まで楽しめるとびっきりのレモンです。

 

 

いっとうものでした。