有機コシヒカリの糠で糠床を作って2週間。


何回か野菜を漬けると早くもセメダイン臭が・・・
このセメダイン臭、乳酸菌以外の雑菌の繁殖が原因とされます。


セメダイン臭除去までの過程を紹介いたします。



[1週目]
・辛子粉投入(この頃から冷蔵保管+何も漬けない状態)
・塩再投入
・冷凍➡解凍



このうち「冷凍」が効果てきめんでセメダイン臭がかなり薄れました。
そして野菜を再び漬けると・・・、アルコール臭を感じるように。
このアルコール臭は乳酸菌の過剰発酵によるものだそう。におい問題が変化・・



[2週目]
・再び何も漬けない状態
・冷凍➡解凍
・糠再投入
・塩再投入
・捨て漬け再開



再び冷凍するとアルコール臭が薄れてくれました。
塩や辛子粉の過剰投入によって糠の味が塩っぱくなった為、糠を再投入。
そして再び捨て漬けを行い、乳酸菌をまた糠床へ招きます。


[3週目]
糠床の香りも味も落ち着いた頃合いをみてきゅうりを漬けると・・・
きゅうりの糠漬け完成(長かった)!
イメージ 1

こうして糠漬けライフが復活いたしました。
イメージ 2

結論:糠床を一旦冷凍するのが一番効果的。
その後、乳酸菌を新たにしていきましょう。

これから暖かくなりますので、糠床の温度管理に気をつけて、
過剰発酵には注意し続けなくてはいけませんね。