プルーンといえば・・・、

某健康食品会社によって高栄養価が真っ先に想起されるようになりました。

イメージ 1


すもも類(プラム)全般に高い栄養価を持つので、「プルーン」だからこその栄養価!
というものはさほど無く、

デトックス効果のあるカリウムや幾種の食物繊維を持ち合わせ、

さらに薄皮で皮ごと食べられる為に、それに含まれる抗酸化系(ポリフェノール類)の栄養価を

プルーンは摂取できます。

夏は汗などによって体内の水分が多く循環しますが、

夏果実にはそれを促進する成分が基本的に多く含まれておりますので、

プルーンの生果は夏の季節に合う食べ物となります。
 

四季の旬のものを食べるというのは、

こういった効率的な栄養摂取の意味も含まれるんですね。

・・・、

いろいろ栄養について触れましたが、

長野県の冷涼な地で作られる樹上完熟のプルーンは食べて旨い。


しかもさっぱりと甘く1個どころでは無くたくさん食べたくなる、
そんな魅力を備えたもでございます。

 

プルーン


果肉が柔らかく、皮に癖が無い事から、

軽く外皮を洗ってそのままかぶりついても美味しい、
種を取ってジューサーでペーストにしてパンに塗っても良し良し、
その味自体、あめ色に輝く果肉をフルーツとして楽しむ、

 
プルーンはデザートフルーツとして魅力あふれる果実です。

日本すもも、プラムにある皮や種周辺の強い酸味はこのプルーンには皆無。
樹上完熟プルーン、お勧めです。

夏の季節、プラムも良いけどプルーンもね。

樹上完熟プルーンはコチラから▶

蛇足ですが・・

 

 

イメージ 3
毎回、発送元から生産者さんの姿を送ってもらうのですが、
今回のプルーン・・

とっても良い笑顔!!