年末調整の説明会 | ITとろとろの愚痴

年末調整の説明会

先週。年末調整の説明会へ行って来た。
中規模程度のホールで法人や個人事業主の方々が集められ、
年末調整の説明を受けるのである。
拘束時間は二時間・・・マジですかぁ~
最初の一時間は今年度からの税制改正による変更の説明なので
有意義に過ごせる。
挨拶後にいきなり司会者が変わったのは呆れたのだが・・・。
おまけに最初の人はえ~ばっかでへたくそやし。(笑)

後半の一時間については・・・。
ほぼ40分近くにわたるビデオ鑑賞。(笑)
しかも、PCにプロジェクターをつなぎ投影。
そう・・ビデオとはCDである。(笑)
長い鑑賞終了後に一言・・
「レンタルしていますのでご希望の方は・・・」
いやいや・・・あなた・・・それだったら・・・
はなから見せずにこういうビデオもレンタルしていますよ~
って一言でよかったんちゃうんかい!?
大体、配布されてる書にも同じことが書かれてるって言ってるし。(笑)

結局最後まで耐えられずに、1時間45分で退席。(笑)
だって、最後は消費税の話やったし。
同じことが全部配布資料に載ってるし・・。

結局知りたいのは・・・・
税制改革による変更点だけですから!!