ほんまないわ
先週、薪ストーブから、今まで聞いたことのない音がし始めて、業者に見てもらったところ、ストーブが熱くなりすぎないようにするため、水が循環するようになっているはずのその水の元栓が締められていて、水が出なかったためにセンサーが壊れてます。
と。
で、先日、電話をしたところ、水曜日(今日)の午後1時に修理に行きます。と。
待てども待てども来やしません。
4時になって、夫が帰宅し、業者に電話したところ、
交換する部品がまだ届いてないと。今月28日どうですか?と。
はぁー??マジでアホなんか??
まず、部品が入って来なくて修理できんのんなら、その時点で、今日行けませんの連絡でしょーよ!!
あと3週間も、ストーブ無しでいけって?暖房付けるのバカ高いガス代かかるの知らんのんか!?
ゆうか、元々元栓締めたの、おたくでしょーよ。元栓あるの知らんかったし!!
ほんま、こうゆうのがまかり通る国…。
何年住んでも許せんわ。
日本だったら潰れとるね…。
イライラが止まりません!!!
ストーブ直るまでに、激寒くならないことを切に願う!!!
分解されたままのストーブ…。
お隣さん
庭にあるくるみが、今年も大豊作。
なんの手入れもしてないのに、毎年大量のくるみができて、毎日毎日落ちてきて。
今年もそれが始まった。
めんどくさいなぁと思いながらも、落ちてきたくるみを腐らせてしまうのももったいないという貧乏精神が働いて、今朝、ちょっと拾ってみた。
水泳教室
先週から、うちのにのさんと姉さんが水泳教室に通い始めました。
水泳教室と言っても、日本のスイミングスクールのシステムとは違っていて、1コース12回の水泳教室。
これで159ユーロ。(ということは約22000円。)
毎週水曜日15:50〜16:35の45分。
初日は開始時間15分前に来てください。
とのこと。
子どもたちが通っている学校のプールであるので、歩いてすぐ。助かる。
行く直前になって、メールが来ていたことを思い出して。そこには、教室始まるまでにこのYou Tube見といてくださいと。さらに、家で練習しといてください。と。
すっかり忘れとったわ!!!
プールに向かいながら、早送りで見たら、平泳ぎの足と手の動かし方だったので、大体を姉さんに伝授。うまくやってくださいね。と。笑
てか、そうゆうのも教えんのが、水泳教室じゃないの??
初日は、にのさん咳のためおやすみ。
プールに着くと、おばちゃんが出てきて。先生の一人だった。
そこで、グレーのゴムの水泳帽をもらいました。
色々注意事項を聞いて、更衣室へ。
このゴムの水泳帽、初めて触ったし、初めてかぶらせた。何が正解かわからんけど、とりあえず、姉さんの頭に被せて送り出しました。
数日前に、よそのお母さんから
あの水泳教室の先生は、泳げない初心者の子供の足を引っ張ってプールに入れるのよ!うちの子もそうされて、ほとんどの子供が水泳教室初日で辞めたのよ!気を付けたほうがいいわよ!!
と言われ、
まじかよ。そんなことあるのかよ。
とビビっており、とりあえず、家に帰らずに、外から中の教室の様子が見えるところに移動して見学。
中には、さっきのおばちゃん先生の他にあと2人女の先生がおり、話に聞いていたようなことは全く起こらない様子。けど、初日だし、天気も良かったので結局最後まで見学しました。
途中、姉さんが、先生付き添いのもと、フリーで泳いでいた。半分沈みながら。笑
教室が終わって、姉さんを迎えに行くと、
楽しかったー!!!
と。
とりあえず、足を引っ張られるようなことはなかったので一安心。
足の動かし方も褒められたよ!
と。
ナイス!よくやった!!!
あとね、先生が、泳げるね!!ってゆってくれたよ!!
と。
例の、半分沈んどったやつか…。
あれは、泳げるうちには入らんで。マジで。
と思ったけど、
よかったじゃん!!!
と言っておきました。
12回の教室で泳げるようになるんか…??
先生、よろしくおねがいします。
入学式
2022年9月17日土曜日
にのさんの小学校入学式でした。
家と学校が、目と鼻の先なので、余裕ぶっこいていたら、10時開始ぎりぎりの到着となってしまいました。
会場の体育館に入ったら、子どもたちは前の方の長椅子に座っている様子。(特に案内無し)なので、にのさんを前の方に連れて行って、空いてるとこに座らせて、保護者は後ろの方へ。
保護者の座る椅子にはHARIBOのグミが置いてありました。ドイツらしい。笑
ステージのスクリーンには、
ようこそ!!
と
グミはまだ開けないでね。
と
式の最中はカメラや携帯は無しね。
の案内。
校長先生が、ステージに上がってきて、いよいよ式の始まり。
入学式が楽しみで寝れなかった人〜?
は~い!
みたいな感じで、子どもたちとやり取りしながらの式。
ドイツっぽい。笑
学校の先生の紹介やら、上級生たちのようこそ〜の動画が流れ、4年がステージに上がって歌を披露。
そして、ここで、椅子の上に置いてあったグミの出番。好きなグミの色を、お家の人にこっそり伝えて、そのグミをもらってくる。というお題。
こうやって、子どもたちが動ける時間を作るってとこもドイツらしい。気がする。
最後に、名前を呼ばれたら、新入生がステージに上がって、普通の顔と変顔の記念撮影。
そして、担任の先生と教室ヘ移動。
移動の途中には、上級生たちが風船を持って花道を作ってました。
ここで、式はひとまず終了。
保護者は、学校の校舎内ヘ。
ちょっとしたスペースがあって、そこで、在校生の保護者が手作りのケーキやら、プレッツェルやら、あとはゼクト、コーヒー、ジュースなどを販売。立食できるようにテーブルも置いてありました。そこで、おしゃべりしながら、教室から出てくる子どもたちを待つ。
一時間くらいしたら、子どもたちが出てきました。
そこからは、教室を見に行くもよし、家に帰るもよし。
我が家は、教室を見に行きました。
そこで、担任の先生とちょっと話せました。
こうゆうことないと、学校に来ることもないしね。
クラスメイトは、ほとんど同じ幼稚園だった子たち。仲良しの子も同じクラス。
このクラスで、4年生までずーっと一緒。多分先生も。
ちょっと前まで、
にのは、学校には行かん!!
ってゆうてたけど、
今は学校楽しみでしょうがないみたいで、良かった良かった。
これから小学校生活
いっぱい楽しんでね。





