イトウチュウのなんやらかんやら -11ページ目

姉さんの困ったこと

子どもたちが学校から帰ったら、ご飯を食べながら


学校はどうだった?

と、必ず

困ったことはなかった?

と聞くようにしている。


兄さんが、ちょっと前まで困ったことがあったりしていたのもあったので。


その日は姉さんが

「困ったことあったわー!!」

と。


どしたん?

と聞くと、

「体育でね、鬼ごっこみたいなのやったんよ。で、〇〇が最後まで残って、じゃけど、最後は□□に捕まったわけよ。そしたら〇〇が、こんなのフェアーじゃないとか言い出して、泣き出したわけよ。で、そのまま授業が終わって、終わったあとも更衣室の奥に行って泣いて出てこんこんわけ。もう泣くのも意味わからんし、ホンマに困るわ!!」

と。


笑!!!!


ほんでどうしたん?

と聞くと、

「先生に言いに行ったんよ。そしたら、先生が見に行くわってゆったけ、その後は知らん」

と。


学校で

泣く

ハブてる

文句を言う

という子がホンマに多い。


勝負に負けて泣いて文句。


それが、姉さんにしたら、もういい加減にしてくれという案件らしい。


わかるわ。ホンマに。笑


負けず嫌いなんか

何なのか。


先生も毎回大変だなと。

ドイツの学校の先生には絶対なりたくない。



人類みな兄弟

昨日は、家族での姉さんの誕生日会をしました。


先週は友達とのパーティー。

今週は親戚を呼んでのパーティー。


我が家を除いての出席者は

おじいちゃん①

おばあちゃん①

おじいちゃん②

おばあちゃん②

おじさん

おばさん

いとこ


おじいちゃん①とおばあちゃん②がうちの夫の両親。


①同士と②同士が現在のペア。


そこが全部集まる、うちの兄さん姉さんの誕生日会。


すごいよね。

日本人的に考えたら、多分ありえんよね笑


なのでケーキが






こういった感じ。

最後のはうちので、姉さんが自分でデコレーションしたやつ。


①と②が普通に会話をするわけです。


ドイツ全体がこうゆう感じなのかどうなのかは知らんけど、うちはこんな感じ。

最初は、あたし1人ドギマギしとったけど、今はだいぶ慣れた…かな。


子どもたちにしてみれば、プレゼントもらえるとこが多くていいんかも?笑


もっと謎なのは、おばちゃん②の名字が、おじいちゃん①のままなこと。しかも、夫の兄弟が夫を合わせて4人なんだけどそのうちの下2人は父親が違っておるのに、皆同じ苗字。

あたしが思うに、下二人に関してはもう全くの関係ない苗字のハズ…。

なんでもありなんか?


そこは未だによくわからんけど。


ちなみにクリスマスには、その下二人の兄弟がそのお母さんとうちに来たりする。

そこはもうほんまに、赤の他人…笑


もう

人類みな兄弟

ということにしとくか。



兄さん レスリングに挑戦

うちの兄さん

うちの息子さん


何がしっくりくるかなぁ


うちの姉さん兄さん

かな


うちの兄さん

レスリングの体験に行ってきました。


ママはフェンシングに続き

全くの未知の世界。


体育館に入ったら、

見たことある、あの丸が書いてあるマットが。


コーチ?がやってきて、

兄さんに

これやってみ。

って、登り棒を登らせてみたり

雲梯を飛び移らせてみたり。


兄さん

何か顔引きつっとる。緊張の顔じゃん笑!


ほんで、いきなり、ちょっとこの子とやってみ。

って、3年生くらいかなー男の子とレスリング開始!

そりゃできんわな。苦笑


兄さんの表情超微妙!!!笑


そして、トレーニング開始時間に。


小学生6年生くらいまでの子供が15人くらいおったかな。兄さんとおんなじくらいの子が1人。


まずはアップ。

でんぐり返し前。しかもめちゃくちゃ早い。あんなできんし、もしやったら気持ち悪くなるわってゆうレベル。

その後でんぐり返し後ろ。これもすごい速さ。

そして、飛び込み前転やら、柔道の受け身みたいなんやら、ハンドスプリングみたいなんやら!!!


どうする兄さん!!!


やりよったわ…。見様見真似でやりよったわ…。

首折れてしまうんじゃないか心配したわ…。

怖っ…。


なんとかついていった感あり…。


ほんで、二人一組の実践。


良かったよ。おんなじくらいの子がおって。


コーチにこうして組んで、こうやって倒す。

みたいなのを教えてもらいよった。


そこから、何か表情が

楽しい!!!

になっとった。


受け身ができんから、とにかく骨折らんか心配だったけど、子供ってだいじょうぶなんかな。

あたしだったら、もう動けんわ。


一緒に見ていた姉さんは

これは、わたしの分野じゃないわ…

って言うてた笑


その後、フリーで30分くらい対決したんかな。

何か楽しそうだったわ。

しかし、これ、絶対しんどいわ!!


1時間半トレーニングを終えて

なんてゆうかな?と思ってたけど、


来週も来たい!!と。

楽しかった!!と。

初めはちょっとどうしようかと思ったけどねー。最後は楽しかったー!!と。


どうしようかと思ったけどねって顔だったもんねー笑


ということで来週もレスリング行くそうです。

足腰強い男子になれるかな?!


首には気をつけてよ〜。

ほんまに!!

そこだけが心配。


姉さん9歳

2023年1月14日土曜日

うちの姉さん、9歳の誕生日を迎えました。


もう9歳!?

早い!早すぎる!!

と毎年書いている気がする…。


誕生日当日は、補習校と剣道があったので、お菓子をたくさん用意して行きました。

ドイツは自分の誕生日に、みんなにお菓子とかケーキとかをあげるんです。これ、大人になっても続きます…。何なんでしょ?この風習?


うちの姉さん、自分の誕生日アピールがすごいので、そのおかげで、剣道では先生に誕生日稽古をつけてもらえました。笑


誕生日の晩ごはんは、姉さんのクラスメイトの両親がやっているベトナムレストランへ。


そして次の日

待ちに待った誕生日会。

今年はMEGA JUMPというトランポリン施設へ。

ほんと冬の誕生日は何をするか毎回悩む。外で何かするってゆうても寒いし、天気だいたい悪いし。かと言ってこの年の子どもたちが家の中で大人しくできるわけないし。この田舎で、遊戯施設は限られとるし…。ま、来年のことは来年考えるとして…。


今回は、毎年呼ぶ仲良し3人女のコと、それにプラス男の子3人!! 男の子も呼ぶんじゃ〜ってね。ほいで、来るんじゃ〜。カワイイ。


まず、うちに集合して、みんなでトランポリン施設へ。1時間半ぴょんぴょんして、うちに帰ってきてご飯食べてちょっと遊んでおしまい。というコース。


夫が付き添い、あたしは家でご飯の用意。


時間がきて、帰って来たら、何か姉さんの様子がおかしい。話を聞くと、全然楽しくなかった!と。他の子は楽しかったーってゆうてたけど? みんな他に行って、楽しくなかったと。

しかも帰って来たら、1人の子を除いて、みんなが息子さんとレゴに夢中に。はぶてた姉さんは2階へ。


これじゃー、わたしの誕生日会じゃない!!!

と。

一緒にいてくれた子も、

こんなのおかしい!!わたしはいつも一緒におるから!

と。


確かに、わたしが中心!が大好きな姉さんには耐えられない状況ではあるが…


まー、ね。じゃー、ママのお手伝い頼むわ~。

と、とりあえず下へ。


ご飯ができて、とりあえずみんなでご飯食べて。

食べ終わったら、またレゴに行きそうになったとこを、

夫が

今日は、姉さんの誕生日だから、レゴはまたにしよかー。みんなで違うことしよかー。

と。


えーーーなんでー

ってゆう子もおったけど笑


最後はみんなで何かワイワイなって、楽しく終わることができた様子。


とりあえず

誕生日が楽しい日になって

よかった!!


さて、来年はどんな誕生日会になるんでしょうか…。



〜成長の記録〜

・フェンシング、2022年の9月からがんばってます。

・剣道もがんばってます。

・欲しい物は特になくて、誕生日とかクリスマスとか、欲しい物をたずねると、今ハッピーじゃけー、何もいらんよ。って。なので友達からの誕生日プレゼントはGutschein にしてもらいました。去年のも結局使わず残ってます。姉さんに冷蔵庫買ってもらおうかな?笑

・学校で弟を守ってくれます。マジで強い。上級生にも構わず立ち向かう。

・相変わらずおしゃれ?が好き。マニキュアとか、ママとは正反対。

・日本語も頑張っとる!今年も漢字検定受けるらしい!次は8級。がんばれ!

・最近卵焼きにハマっている。

・よくお手伝いをしてくれて助かる。

・マンガが好き。


こんな感じです。


元気で大きくなってね♥





自己主張というか

先日、公園に遊びに行ったら、引っ越す前の幼稚園の友達2人とお父さんに会った。


一緒に遊んでいたら

アイス食べに行くけど、一緒にどう?

って言われたので、一緒に行くことに。


けど、行くこと行くことアイス屋さんが閉まっており

じゃー、アッコのスーパーでアイス買うか。

となり、スーパーへ行ったところ、日本でゆう一個ずつのアイスがなく、6本入りとか12本入りとかのアイスを買うことになった。

うちの子と、そのお父さんの子は持つとこがガムになったアイスがいいと。4本入りでちょうどいいし。

そしたらもう一人の子が、私はこっちのマーブルチョコが乗ったんがいいと。

この状況、ドイツのお父さんはどうすんかなー?と興味があって黙って見ていた。

とにかくどっちの子どもも譲らん。うちの子含め笑

このアイス、棒のとこがガムなんよ〜!って言うても、ガムなんかどーでもええ!と。これ食べたことあるん?って聞いたら、ない!けどそれは絶対いや!と。

おもろいわ笑

どんだけ話し合ったかなー。15分はおったかな。

結局、最終的に、お父さんが、コインを出して、3対1の1の子本人に、選んだ方にコインが入ってたら、チョコの方、入ってなかったらガムの方ね。と。

結果はハズレ。

まー、食べたことないって言うてたし、けっこう美味しいじゃん!ってなるかもねって思ったけど、その子は結局、食べん!って。お父さんが変わりに食べよった。

へーすごいなー。と思った。


ほんで、昨日。

うちの姉さんが、友達Hと遊べたら遊ぼうって学校で話して帰ってきた。そのあと、友達Lから、今日Hと遊ぶんでしょ?って電話がかかってきたので、じゃ、うちでみんなで遊んだらいいじゃんって私が言って、そうしようかってなった。

宿題終わったあとに、Hに電話して、うちで遊ぼう!で、Lもくるけー一緒に遊ぼー!って言うたら、えーっと、じゃぁ、今日は、行かんとくわー。と。

え?どうゆうこと?!

あたし、いらんことした!?

って思って

姉さんに、

ごめん。ママ、なんか悪かったね…。

って言うたら

いいのいいの、だいじょうぶ。時々難しいことがあるんよー。まーHの運が悪かったね。

って。

そうなんじゃ。そうゆうもんなんじゃ。

なんかドイツの子供って、なんとゆうか、すごいなと。


こうして大人になっていくから、そうゆう社会になって行くんだなーとなんか納得。


わたしはまだまだ日本人じゃわ。