未だに理解できないこと | イトウチュウのなんやらかんやら

未だに理解できないこと

スーパーに買い物に行くと、必ずと言っていいほど、買い物カートに乗せられている小さい子供が、まだ支払い済んでいない物を食べているのを見かけます。


ドイツに来てからもうだいぶ経つけど

未だに慣れない

というか

理解できません!


何でお金払ってないのに

子供に食べさせるわけ!?

と思ってしまう。


自分で袋に入れる方式のパンがあって

そこのパンを食べていることが多いんだけど

これ、レジで、その分払うんだろうけど

もし子供が、全部食べて、親が言うの忘れたら

それって何?万引きと一緒よね?!


そんなんアリ!?

と思ってドイツ人夫にそれを話したら


ドイツは、お腹が空いている人は食べてもいいというのがあるから。

と。


ほんまか?!

ほいじゃ、めちゃお腹空いとる人がいっぱい来て食い散らかすのもありなわけ!?

って言うたら


ま〜。理論的にはそうじゃねぇ。

と。


嘘じゃん!!

ありえん!!


なので、うちは小さい時も今もこれからも

やりません!!


って何の宣言よ…ね…。

苦笑