サッカー大会に来ています | イトウチュウのなんやらかんやら

サッカー大会に来ています

にのさんのサッカーの大会に来ています。

今の季節、ドイツでは、外のサッカーは冬の休憩で、その代わり室内サッカーが始まります。


大人の室内サッカーは、何年か前からフットサルに移行していきました。が、今回のにのさんたちが参加している室内サッカーの大会は昔のやつ!


ピッチの周りがラインじゃなくて壁。
ゴールが壁に埋まってる感じで、壁に囲まれています。リアル壁パス!笑 わざと壁にぶつけて、跳ね返ったボールをシュート!とかもできちゃいます。笑

私がドイツに来た当時、このピッチにマジで戸惑ったのを思い出しました。壁を一切使わんかったな笑

交代は壁を、よじ登り飛び降りる方式。アイスホッケーみたい笑

ここの地域のクラブが主催の大会なので、いわゆる公式戦ではありません。1試合9分一本。入れ替わりに1分。始まりの礼はなし。終わりは、相手チームの選手とタッチ。これいいよね。日本で大会開催するとき、並んで〜礼して〜相手チームに礼して〜の時間を考えなきゃいけなかったりしたなー。

レフェリーは、ピッチの中に1人、主催チームの人が立っております。微動だにせず。

室内サッカーは、体育館で行われて、だいたい観客席があるんだけど、ここの体育館、観客席がないから、舞台が観客席になってます。熱い大人は、ピッチの壁のすぐ横で観戦。

そしてこの壁。木で作ってありました。立ててあるだけ。こうゆうの売ってんのかな?

15チーム参加で、1チームが5試合ずつできるようになってます。

休憩が長いのがちょっと…

会場の入口で、パンになんか挟んだやつとか、手作りのケーキやらコーヒーやらが売ってあるので、それを食べたりできます。

私は、舞台の照明を浴びながら、観戦中です。